シバキープ メヒシバ 枯れる 芝生の中のメヒシバはシバキープで枯れるのか?

シバキープ メヒシバ 枯れるでしょうか ?

芝生の中へのメヒシバの侵入が著しいので、市販のシバキープで枯らすことができるか、実験することにしました。

緑守
芝生の中にメヒシバが侵入してきました。メヒシバの対策として、シバキープを散布して効果を確認することにしました。
▲芝生の中に大量のメヒシバが侵入してきました(撮影:2025年7月19日)
芝生の中の雑草対策に効果のあるシバキープシリーズには、いろいろな種類があります。
緑守
シバキープ 効果ないと感じされる方は、以前紹介した記事がありますのでご覧ください。
関連記事

シバキープ 効果ない そんなときはここをチェック 緑守 こんにちは。雑草対策アドバイザーの緑守(みどりまもる)です。今回は芝生専用除草剤で人気の「シバキープ」について解説します。「シバキープが効かない」と思われている方は選び[…]

広告

芝生に侵入してきたメヒシバの様子

▲芝生の一部が裸地になっていました。(撮影:2025年5月5日)
▲裸地になったところへメヒシバが侵入してきていました。(撮影2025年6月15日)
▲わずかひと月のあいだに一面メヒシバへ覆われてしまいました。(撮影2025年7月19日)
▲これほどまでわずかひと月で覆われるとは思っていませんでした。

シバキープ メヒシバ 枯れる ?二種類のシバキープを散布して経過を見ることに

芝生の中に侵入してきたメヒシバに対して、シバキープ メヒシバ 本当に枯れるか確認しようと思いました。

用意したのは2種類のシバキープです。

緑守
メヒシバに効果のある成分を含み2種類のシバキープを用意しました。
緑守
シバキープ メヒシバに効果のある成分は、シバキープに含まれる成分のうち、「DBN」と「アシュラム」です。
▲シバキープの粒剤(シバキーププラスⅤ)はDBNがメヒシバに効果が期待できます。
▲シバキープの液剤(シバキープエースシャワー)はアシュラムがメヒシバに効果が期待できます。
広告

シバキープ散布前(撮影2025年7月19日)

ひとつめはシバキーププラスⅤです。粒剤のシバキープです。長期間効果が続くとされています。
ふたつめはシバキープシャワーです。スプレー式に噴射します。即効性が期待されます。

全体的に芝刈りを実施したのちシバキープを散布することにしました。

全体的に芝刈りをしたあと、シバキープを散布することにしました。

緑守
先に芝刈りをしたのは、大きくなったあとにシバキープを散布しても効果があまり期待できないと何かの本で読んだためです。
▲芝生の中の白のラベル札は、それぞれのメヒシバを散布する箇所の「区切り」を示しています。
▲草刈りをしてみるとメヒシバの下で、芝生がかなり育っていることが確認できました。
▲草を刈ってみると、メヒシバの占める割合は、それほど大きくないのも確認できました。
広告

シバキープの液剤と粒剤はなにが違うのか

今回に2種類のシバキープを散布してみようと思ったのは、シバキープ メヒシバ に散布したときに、どちらのシバキープがメヒシバに対して効果があるのか確認しようと思ったからです。

緑守
シバキープの粒剤と液剤の効果の違いを確認しようと思いました。
▲ちなみに粒剤は1㎡あたり30グラムくらい撒きます。キャップ1杯が約30グラムです。
▲液剤のほうはしっかりメヒシバに掛るように散布します。

2種類のシバキープの違いは、大雑把にいうと次の二点です。

  1. 粒剤のシバキープは効果が長持ち。ただし周辺の樹木や草花へ影響が出る懸念があり。
  2. 液剤のシバキープは効果は速攻性。ただし土に落ちると分解されるので周辺への影響の懸念はなし。
緑守
芝生の近くに梅や桜などのバラ科を植えているので、粒剤のシバキープの流出したときの懸念があったので、「リスクと効果」を確認することにしたのです。

シバキープ 効果がある雑草はほぼ同じ

シバキープの液剤と粒剤の効果がある雑草は殆ど同じです。

一部「カヤツリグサ」に対しては、液剤のシバキープは効果が期待できず、粒剤のシバキーププラスⅤだと効果が期待できます。

▲カヤツリグサに対しては液剤のシバキープエースシャワーは効果が期待できません。

詳しくは過去記事をご覧ください。

関連記事

シバキープ 効果ない そんなときはここをチェック 緑守 こんにちは。雑草対策アドバイザーの緑守(みどりまもる)です。今回は芝生専用除草剤で人気の「シバキープ」について解説します。「シバキープが効かない」と思われている方は選び[…]

シバキープ メヒシバ  散布開始(撮影2025年7月19日)

シバキープをメヒシバへ散布後の経過について紹介します。

まずは散布前の状態です。

一面芝生がメヒシバに覆われています。

ちなみに後ろに見えているのがシダレザクラ。

シバキープの粒剤の影響がでる恐れがあるので、根元から1mほど離して試験区を設置しました。

▲シバキープ メヒシバ試験の開始前状況
▲草刈り後散布することにしました。こちらはシバキーププラスⅤ(粒剤)
▲草刈り後散布することにしました。こちらはシバキープエースシャワー(液剤)

シバキープ メヒシバ  散布後2週間経過(撮影2025年8月2日)

シバキープを散布してから2週間ほど経過した様子です。

緑守
この2週間、雨らしい雨が降っていないので、芝生自体が随分とダメージを受けている感じです。
緑守
ちなみに、この間、一切水やりはしていません。というかできません。山にあるお墓の前の空き地なのでね。

 

▲シバキーププラスⅤ(粒剤)散布箇所:散布範囲の4隅にメヒシバが残っています。中心部は少し減った印象があります。
▲シバキープエースシャワー(液剤)散布箇所。全体的に効果があまり確認できないような気がします。
▲シバキープエースシャワー(液剤)散布箇所。近づいてみると少し色が変わっている気はしますが、どうでしょう。

シバキープ メヒシバ  散布後1か月経過(撮影2025年8月17日)

シバキープをメヒシバへ散布してからひと月ほど経過しました。

目に見えて「メヒシバが枯れた」という状況にはなっていません。

緑守
この2週間の間に雨がずいぶんと降ったので、芝生もいくらか元気をとりもどしたようですが、それよりもメヒシバのほうが生育が旺盛な感じがします。
緑守
シバキープの効果には、さほど差がないように見えますね。

▲2週間前よりもメヒシバが増えたような気がします。
▲液剤の散布箇所のメヒシバも「枯れた」という感じではないですね。

シバキープ メヒシバ  追加で散布(撮影2025年8月17日)

他の箇所にもメヒシバが目立つようになったので、シバキープエースシャワーを多めに散布して経過を見ることにしました。

ちなみに試験区の配置状況はこんな感じです↓↓↓

▲あまり目立たなかった芝生にもメヒシバが侵入してきました。
▲今回は刈り取らないで散布することにしました。
▲試験区2よりも多めに散布しました。

シバキープ メヒシバ 枯れる 芝生の中のメヒシバはシバキープで枯れるのか?まとめ

シバキープでメヒシバが枯れるかどうか試験中です。

シバキープエースシャワーという液剤は「MCPP」と「アシュラム」の複合材なので、メヒシバにはしっかり効果があると思ったのですが、現時点では明らかな効果が見られません。

引き続き効果を確認していこうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ記事