雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ランキング。

DIY

雑草対策 最強 ランキング  を紹介するページです。

緑守
雑草対策最強スコアを付け、雑草対策 最強 ランキングを紹介したいと思います。

今回は、「雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ランキング。」ということで、実際に筆者がDIYした体験を踏まえて雑草対策最強スコアを付けてランキングを作ってみたので紹介します。

広告

雑草対策 最強 (1)コンクリート土間は雑草対策 最強なのか?

雑草対策の仕事をしている筆者として、雑草対策 最強 であるのは、コンクリート土間であることに疑いの余地はありません。

最近では、新築の家の土地も狭く、家のまわりを全部コンクリートにしている例も少なくありません。

雑草対策 最強 土間コンイメージ
▲家の周りをコンクリート土間で固めているお宅も少なくありません。

では、雑草対策 最強 は土間コンクリートと言ってしまってよろしいでしょうか?

緑守
DIYするとき土間コンクリートは最強の雑草対策といってよいでしょうか?

コンクリート土間は 雑草対策 最強 だけど労力も最強。

▲生コン土間は業者へ依頼したほうが絶対によいです。

コンクリート土間をきれいに設置するには、DIYはおすすめしません。

私も一度DIYで、お墓の周りの雑草対策で、コンクリート土間にトライしてみましたが、「絶対にもうやらない」って思いました。

▲もう二度とやりたくないと思いました。
緑守
絶対にDIYでは、もう二度とやりたくないって思いました。

材料を運ぶのだけでも重労働だし、コンクリートを練るのだって重労働だし、仕上げは上手にできないし、散々でした。

▲材料を運び込むのだって容易ではありません。
▲人力でコンクリートを練るのは思いのほか大変です。

しかも、生コン業者へ生コンを発注するのと、自分で材料を購入して手練りするのとでは、それほど生コンのコストとしてはほとんど変わりはありません。

なので、土間コンで雑草対策をしたい場合は、外構会社や左官屋さんへ依頼するのをおすすめします。

広告

DIYで コンクリート土間5㎡に掛かった費用

▲雑草対策としてのコンクリート土間の断面です。(駐車場の場合はさらにコンクリートも砕石も厚みが必要です。)

今回、お墓の周りの雑草対策として、DIYで5㎡ほどのコンクリート土間を厚さ約5cmで設置しましました。つまり

5㎡×0.05m=0.25㎥

の、コンクリートを作ったことになります。

この土間を設置するために使用した材料と費用は以下の表のとおりです。

⇒スクロールできます。

材料名 数量 単位 単価 金額
ポルトランドセメント25kg 430 860
砂利15kg 280 2,240
砂15kg 250 2,000
水道水 10 リットル
金額計 5,100

これを1㎥換算すると、以下の1㎥あたりの単価です。

5,100円÷0.25㎥

=20,400円/㎥

1㎥あたり2万円ほどの生コン単価は、生コン業者へ発注する単価よりも割高になってしまいました。

▲筆者の住んでいる箇所の生コンの公共工事単価

生コンは、自分で練る労力も考えると、生コン業者へ依頼したほうが、はるかにお手軽です。

エクステリア会社へコンクリート土間を依頼する場合の費用

▲こんなにきれいにできるのも左官屋さんの腕のおかげです。

DIYで設置するには、コンクリート土間は大変な労力です。

このコンクリート土間をエクステリア業者へ依頼するときの価格は、どのくらい掛かるのでしょう。

実はエクステリア業者への発注単価は、そのエクステリア業者がもともとどのような業種だったのかによって大きく価格が変わってきます。

「エクステリア会社」には、もともといろいろな業種の方だった業者が参入しています。

  • もともと左官屋さん
  • もともとブロック屋さん
  • もともと土木屋さん
  • もともと舗装屋さん
  • もともと植木屋さん

それぞれの出身の業態によって、コンクリート土間の施工費用は、かなりばらつきがあります。

私が調べた感じでは、以下の施工費用が多いようです。

1㎡あたり8,000円~18,000円

一番安価な単価は、もともと左官屋さんをしていた業者がエクステリア業界へ参入してきて、地元でエクステリア事業をやられている会社に依頼するのが、安価に依頼できそうです。

実際に筆者も家のエクステリア工事を、もともと左官屋さんであったエクステリア業者へ依頼して、大変安価にしかもきれいに仕上げて頂きとても感謝しています。

あまりにも感動したので、口コミを投稿させていただきました↓↓↓

ハウスメーカーから紹介されたところは予算に合わなかったのでネットで見つけてムラハシさんへ相談しました。良かったところ。①三社見積りの中でダントツお値打ち。②仕事が丁寧。③仕上がりが綺麗。④親切にいろいろ教えてくれた。⑤仕事が早い。残念だったところ①メールだと連絡がつきにくかったので星マイナス1。連絡は電話が確実で早い。写真は仕上がりの様子をアップで。お願いして良かったと妻がべた褒めです。

▲もともと左官やさんだった業者さんへお願いしてとてもきれいにお値打ちに仕上げて頂きました。
▲丁寧な仕事ぶりが垣間見えます。
広告

DIYでするコンクリート土間の 雑草対策 最強 スコア

DIYでする場合の、コンクリート土間の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 1.0
労力 3.0
仕上がり・見栄え 4.0
耐久性・半永久的雑草対策 5.0
総合 3.3
緑守
コンクリート土間の雑草対策スコアは3.3点とさせていただきました。

次のページ⇒固まる土の「雑草対策最強スコア」は?

おすすめ記事