冬に使える除草剤 雑草対策のプロは除草剤を冬にまく。おすすめの冬に使える除草剤。

冬に使える除草剤 について紹介するページです。

除草剤 冬にまくのは、雑草対策のプロのあいだでは常識です。なぜなら、除草剤 冬にまく ほうが、雑草対策が簡単にできるからです。芝生の除草剤も冬にまいておくと、春からの芝生を雑草が少ない状態で管理できます。冬に撒くおすすめの除草剤についても紹介します。
広告

除草剤を冬にまく 理由

雑草対策のプロのあいだでは、除草剤は冬にまくのが常識です。

どうして冬の雑草がないときに除草剤をまくの?
読者さま
読者さま
緑守
雑草が生えてから対策するより、雑草を生えないようにするほうが雑草の対策が簡単だからです。

読者さまから、「どうして冬は雑草がはえていないのに除草剤をまくの」と聞かれるときがあります。

冬に使える除草剤をまいたほうが、雑草がはえる割合が少なくなるからです。

雑草がはえる割合が少なくなると、だんだんと雑草は減っていきます。

ラウンドアップは冬に使える除草剤?

▲ホームセンターで人気のある除草剤ラウンドアップ

ホームセンターで人気のある除草剤といえばラウンドアップ(正式にはラウンドアップマックスロード)ですが、ラウンドアップには冬に使える除草剤冬には使えない除草剤があることに注意しましょう。

広告

ラウンドアップマックスロードやランドアップマックスロードALは冬に使えない除草剤

ラウンドアップマックスロードは冬に使える除草剤ではありません。
ラウンドアップマックスロードALも冬に使える除草剤ではありません。

ホームセンターで販売されているラウンドアップのうち「ラウンドアップマックスロード」や「ラウンドアップマックスロードAL」は、冬に使える除草剤ではありません。

「ラウンドアップマックスロード」や「ラウンドアップマックスロードAL」は、生育している植物の茎や葉っぱに掛って効果がある成分の除草剤です。

「ラウンドアップマックスロード」や「ラウンドアップマックスロードAL」は、冬に枯れた状態になっている雑草にまいても効果はありません。

「ラウンドアップマックスロード」や「ラウンドアップマックスロードAL」は、冬に使える除草剤ではありませんので、使わないようにしましょう。

ラウンドアップマックスロード 主成分:グリホサートカリウム塩
ラウンドアップマックスロードAL 主成分:グリホサートカリウム塩

ラウンドアップマックスロードAL3は冬に使える除草剤

ラウンドアップマックスロードALⅢ

同じような名前で紛らわしいですが、ラウンドアップマックスロードALⅢというシリーズは、冬に使える除草剤です。

ラウンドアップマックスロードALⅢには、フルポキサムという成分が含まれていて、この成分のおかげで冬に使える除草剤ということになります。

ラウンドアップマックスロードALⅢ グリホサートカリウム塩

フルポキサム

【関連】フルポキサムとは?多くの除草剤に使用されているフルポキサムとはどんな作用をするのか?

関連記事

引用:http://www.ns-green.com/pd/img/P018_1.pdf フルポキサムとは 様々な除草剤に混合されて使用されているフルポキサム フルポキサムは、芝生の中に侵入した、様々な一年生雑草に対する優秀な除草剤で[…]

広告

冬に使える除草剤が雑草対策に効果的なわけ

それではここから本題に入ります。

冬に使える除草剤が雑草対策に効果的なわけを説明していきます。

まず、こちらの図をご覧ください。

 

こちらの図は↑↑↑上の段は春雑草の生育サイクル。下の段は秋雑草の生育サイクルです。

このページの最初に紹介しましたとおり、雑草の生育サイクルの中で、発芽を抑えるのが一番の雑草対策です。

イメージ的にはこんな感じです↓↓↓

この発芽を抑える除草剤をまいておくことが一番雑草対策を簡単にする方法なのです。

雑草の種を発芽させないしくみとは

雑草の種を発芽させない仕組みとは、以下の図のようなイメージになります。

発芽前の雑草の種に対しては、土の表面に「層」をつくり、この層の作用により、雑草が生えなくなるというわけなんですね。

このような作用をする除草剤のことを土壌処理除草剤といいます。

また、これらの土壌処理除草剤は生育初期の雑草に対しても効果的です。

ラウンドアップマックスロードなどが、葉や茎に掛かることで除草効果を発揮するのに対して、土壌処理除草剤は根から吸収されて除草効果を発揮します。

このような作用の結果、雑草は生えにくくなり、だんだんと雑草が少なくなっていくというわけなんですね。

それでは次のページで、ホームセンターや通販で購入できる、冬に使える除草剤について紹介します。

【次のページ】ホームセンターや通販で購入できる冬に使えるおすすめの除草剤

おすすめ記事