秋 花粉症 原因 身近なあの植物も。秋の花粉症にお悩みの方が近づかないほうが良い雑草。

秋 花粉症 原因 について紹介するページです。

身近なあの植物も、秋の花粉症の原因になります。

写真付きで特徴も紹介しておきますので、秋花粉症の時期は、これらの雑草には近づかないほうが賢明です。

広告

スギ花粉にお悩みの方は秋の花粉症になる場合が多い

花粉症といえば春のスギ花粉ですが、スギの花粉症にお悩みの方は、秋の花粉症になる可能性も高いようです。

秋にも「なんだか鼻水が止まらない」など、花粉症の症状がある方は、秋の雑草の花粉が原因の場合があります。

春の花粉症の人のうち、約15パーセントが秋の花粉症を訴えています。(中略)花粉症スギ花粉症のある人では、秋の花粉症も発症しやすくなっています。

引用:大正製薬

緑守
スギ花粉症の方は、秋にも花粉症となる可能性が高いそうですが、スギ花粉ほどのアレルギー症状は激しくないそうです。それでもできれば避けたいですよね。

秋の花粉症は、秋に花粉を飛ばす雑草に近づかないことで症状を抑えられる

秋の花粉症の対策として大切なのは、秋の花粉症の原因である雑草に、近づかないことだそうでうす。

なぜなら秋に花粉を飛ばす雑草は「草」なので、スギのように遠くまで花粉を飛ばさないからだそうです。

秋の花粉は雑草のため、スギやヒノキのように遠くには飛ばず、限局的で、患者さんも多くはありません。

引用元:吉耳鼻咽喉科アレルギー科

緑守
秋花粉症の原因となる植物を知っておいて、近づかないことが対策のひとつになるようです。
広告

花粉症の始まりとなった 秋 花粉症 原因 雑草「ブタクサ」だった

▲日本で最初に報告された花粉症は「ブタクサ」でした。

今では、花粉症といえば「スギ花粉」と多くの方が頭にうかぶと思いますが、実は日本の花粉症の始まりは、秋 花粉症 原因の「ブタクサ」だったそうです。

ブタクサはもともと北アメリカ原産ですが、繁殖力が強く世界中に分布。日本には明治時代のはじめに持ち込まれ、あっという間に全国に生息地を広げました。(中略)日本で最初に報告された花粉症はブタクサだったという事実をご存じですか?

引用元:大正製薬

スギの花粉症の前から、すでに「ブタクサ」による花粉症が知られていたとは、少し意外でした。

秋の花粉症に注意 喘息の原因になるおそれも

▲ブタクサの花粉の粒子はスギ花粉よりも細かいため喉の奥まで達し、喘息の症状を引き起こすそうです。

秋の花粉症の代表とされるブタクサの花粉症には注意が必要だそうです。

ブタクサの花粉症の場合、喘息のような症状になることがあるそうです。

秋の花粉症の原因のひとつ、ブタクサ花粉は花粉の粒子が小さいため、気管に入ってぜんそくのような症状を引き起こすケースもあります。

引用元:エスエス製薬アレジオン

言われてみれば、筆者が子供のころ「花粉症」という言葉を聞き始めたころ、「ブタクサは喘息の原因になるから近づいてはダメ」と親に言われたような記憶を思い出しました。

広告

セイダカアワダチソウは花粉症の原因ではない

秋になるとやたらと目立つ黄色い花「セイダカアワダチソウ」

このセイダカアワダチソウが秋の花粉症と思っている方も多くいらっしゃるのでは。

ですがこれは間違い。

「セイダカアワダチソウは秋の花粉症の原因ではありません。」と言われたら信じられますか?

緑守
セイダカアワダチソウはいかにも花粉症の原因に見られがちですが、実はセイダカアワダチソウは花粉症の原因ではありません。

セイダカアワダチソウは花粉を飛ばさない虫媒花

セイダカアワダチソウは花粉を飛ばすことはありません。

セイダカアワダチソウは花粉を飛ばさず、蜂などの昆虫によって受粉する虫媒花なのです。

セイタカアワダチソウは、秋にいっせいに開花し、ピーク時には一面が真っ黄色になります。これが花粉を連想させるからでしょうか、かつては花粉症の原因として嫌われていました。ところがセイタカアワダチソウは虫媒花。その花粉はチョウやハチなどの昆虫に託し、空中にまき散らすことはありません。普通に生活している限り、花粉症の原因にはならず、とんだ濡れ衣を着せられた草と言えます。

引用元:野田市

緑守
セイダカアワダチソウは花粉を飛ばさないというと、たいていの場合「ウソでしょ」と言われます。

「セイダカアワダチソウが花粉症の原因になるから退治しろ!」は間違い

私は緑地の管理に関する仕事をしている関係で、秋になると「セイダカアワダチソウが花粉症の原因になるから退治しろ!」という苦情を受ける場合が多くあります。

ですが、そのたびに「セイダカアワダチソウは花粉症の原因ではありません」という説明をしています。

▲セイダカアワダチソウは大きくなるので目立つため苦情になりやすいです。

「秋の花粉症」などの検索ワードで検索すると、沢山のセイダカアワダチソウの写真がヒットしますが、これらは間違いです。

【関連】セイダカアワダチソウの雑草対策 セイダカアワダチソウと花粉症やアレルギーの関係は?

セイダカアワダチソウは、花粉症の原因ではありません。

【次のページ】秋 花粉症 原因 となる代表的な植物「ブタクサ」は減少。「ブタクサ」よりも気を付けたい身近なあの雑草

おすすめ記事