雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ランキング。

DIY
広告

雑草対策 最強 (2)固まる土 施工性はよいが使用場所に注意

▲固まる土には様々なものが出ています。

最近ホームセンターで、雑草対策として、いろいろな「固まる土」を見かけます。

固まる土の施工の方法もとっても簡単です。

▲施工の方法もとても簡単です。

敷きならして水を散布するだけで、雑草対策が完了します。

仕上がりも土のように見えるので、コンクリート土間のような、人工物的な違和感はなく、自然な感じの仕上げになります。

▲自然な土のような感じに仕上がります。

固まる土はコンクリート土間よりリーズナブル

▲広告商品で698円(税別)で販売されていました。

固まる土は1袋698円(税別)で販売されていました。

1㎡あたりで3袋使用することになっているので、

1㎡あたり2,094円

なので、コンクリート土間と比較すると、はるかにお値打ちです。

広告

ガンコマサの費用

固まる土の草分け的な存在は「ガンコマサ」という商品です。こちらの商品は、通販で2590円で掲載されていました。1㎡あたり2袋使用ですので、1㎡あたりの単価は5,180円となります。1袋あたり25㎏というのは、かなり運ぶのに苦労する重さです。


ガンコマサ 25kg 水をかけるだけ 固まる土 真砂土 防草対策 防草土 舗装材 除草 防草 自然土

固まる土は10kgなので持ち運びも容易

▲重さも10kgなので持ち運びも容易です。

固まる土は10kg/袋で販売されている場合が多いので、持ち運びも容易です。

今回私が使用したのは、お墓の雑草対策として使用したので、持ち運びが容易というのは、大きなメリットでした。

▲15段くらいの階段を降りるので、資材を運び込むだけで大変な労力でした。

お家で使用する場合も、1袋の重さが軽いというのは、それだけでメリットだと思います。

広告

固まる土は設置場所に注意

固まる土のメリットをあげると次のとおりです。

  • 施工が簡単
  • 土のようにみえて自然な仕上がり
  • コンクリート土間よりもリーズナブル

なのですが、固まる土には決定的なデメリットがあります。

それは耐久性があまりないということです。

家の裏のような、あまり足を踏み入れることが少ないような場所ならばよいかもしれませんが、日常的に足を踏み入れることが多いような場所では、固まる土の使用は控えたほうが良いです。

場合によっては一年でボロボロになってしまうような場合があります。

▲植樹桝の雑草対策に土舗装を設置してみました。
▲人通りがそれほど多くないのですが、それでも一年でボロボロになってしまいました。

固まる土の 雑草対策 最強 スコア

DIYするときの、固まる土の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 2.0
労力 4.0
仕上がり・見栄え 5.0
耐久性・半永久的雑草対策 1.0
総合 3.0
緑守
固まる土の雑草対策スコアは3.0点とさせていただきました。
おすすめ記事