「効果的な雑草対策について教えて」 雑草対策のプロがヤフーの知恵袋へ回答

yahoo知恵袋で紹介されている、除草剤のよくある質問に対して、雑草対策のプロである筆者が回答するのをシリーズ化したいと思っています。

緑守
雑草対策のプロがヤフーの知恵袋の質問に回答します。

今回は1回目。

「効果的な雑草対策について教えて」という質問へ回答してみたいと思います。

掲載されていた質問は次のとおりです。

グリホサート除草剤と砂利、防草シートと砂利について質問です。 家の駐車場~庭の芝生を植えていない部分の雑草を駆除したいです。 とにかく細かい雑草だらけで時間がかかりそうなので、効率的にグリホサート 成分の入った除草剤を使おうか悩んでいます。 そこで疑問なのですが、除草剤と砂利をセットで使うとより長持ちすると聞きました。本当でしょうか?グリホサート除草剤単体の効果と、砂利とセットで使ったときの効果を教えていただきたいです。

引用元:yahoo知恵袋

この質問に対して回答したいと思います。

広告

質問のポイントはふたつ

まずこの質問のポイントはふたつです。

  1. グリホサート成分のはいった除草剤
  2. 砂利との組み合わせで長持ち

この二点ですね。

これらについて雑草対策のプロとしては、次のように回答したいと思います。

グリホサート除草剤の効果は一時的

広告

グリホサートとは

▲ダイソーでも購入できるグリホサート除草剤

まず、グリホサートについて紹介します。

グリホサートの成分は掛かった植物のみ枯らしてしまう除草剤の成分です。

葉や茎から吸収されて根に移行し、雑草を根から枯らすことができます。

ただし、地面に落ちた瞬間に分解されてしまいますので,これから発芽してくる雑草には効果がありません(※)。

また土におちた成分が雨で流されてほかの場所に影響をあたえることはありません。

(※中には発芽を抑える成分を合成している除草剤もあります。)

地面に落ちたらアミノ酸に分解されるため、安全性は高いとされています。

逆を言えば、枯らしたい雑草に掛からなければ、その雑草には効果がないともいえます。

ホームセンターで購入できるグリホサートの除草剤

グリホサートの成分の入った除草剤はホームセンターでも何種類も販売されています。

一般的によく知られているのはラウンドアップマックスロードという薬剤です。

ラウンドアップマックスロード 500ml【有効期限26年10月】

そのほかにも、「グリホエース」や「サンフーロン」といったグリホ系除草剤が知られています。

グリホエースPRO 500ml | 除草剤 雑草 枯れる 根こそぎ 葉 環境 農薬 登録 スギナ ササ ジェネリック ネコソギ

 


サンフーロン 除草剤 500ml [ラウンドアップのジェネリック農薬 グリホサート系 除草 雑草 園芸]

 

グリホエースやサンフーロンはラウンドアップのジェネリック除草剤ですので、ラウンドアップと同様の成分をもちながら、価格は安くなっています。

  • ラウンドアップマックスロード500ml:2000円~2500円
  • グリホエースPRO:800円~1000円
  • サンフーロン:1000円~1500円
広告

ラウンドアップは海外で販売が禁止されているんじゃないの?

ラウンドアップと聞くと「海外で販売が禁止されているんじゃないの」という人もいるかもしれません。

読者様
読者様
ラウンドアップって海外で禁止されているのに、どうして進めるのよ(怒)

当ブログにも、読者の方から「どうして薦めるのよ!?」という質問が届いたことがあります。

【関連】ラウンドアップはアメリカで禁止 されているのに、なぜおすすめするのか?質問に回答。

関連記事

ラウンドアップはアメリカで禁止 されているのになぜおすすめするのか?そのような質問を読者さんから頂きました。 これについて回答したいと思います。 ラウンドアップはアメリカで禁止 されているから使うな!といわれた経験 「ラウンドアッ[…]

ですが、ラウンドアップは海外で販売が禁止されているわけではありません。

正確には、販売が禁止されている国もある。というのが正解です。

アメリカのカリフォルニア州においては一端禁止されましたが、その後「禁止が誤りだった」と謝罪発表し、復活した事例もあります。

詳しくは過去に紹介した記事があるので、参照願います。⇒ラウンドアップの発ガン性 文芸春秋が報じた発ガン性について薬剤メーカーが送付した抗議文。

関連記事

ラウンドアップの発ガン性 について解説するページです。 ラウンドアップの発ガン性について文芸春秋が掲載した内容に対して、除草剤メーカーであり、ラウンドアップマックスロードの販売元である日産化学(株)が抗議文を送付したそうです。ラウンドアッ[…]

海外で禁止されているラウンドアップと日本で販売されているラウンドアップマックスロードの成分は別もの

ラウンドアップについてさらにいえば、海外で販売されている「ラウンドアップ」と日本国内で販売されている「ラウンドアップマックスロード」とは成分が別物です。

  • ラウンドアップ:グリホサートイソプロピルアミン塩
  • ラウンドアップマックスロード:グリホサートカリウム塩

ラウンドアップマックスロードは、日本国内でのみ販売されている、グリホ系除草剤であり、しかも海外で訴訟が起きている「イソプロアミン塩」ではありません。

これに対して「グリホエースPRO」や「サンフーロン」の成分は海外で訴訟の対象となっている「イソプロアミン塩」が主成分の薬品です。

一時的にはきれいにできるグリホサート除草剤

▲グリホサート系の除草剤で一時的にはきれいになります。

ラウンドアップマックスロードが掛かった雑草は全て枯れます。

ですが、ラウンドアップマックスロードは、土に落ちると不活性化(効果が無くなること)しますので、土の中から生えてくる雑草の種に対しては効果はありません。

場合によっては散布後ひと月もすると、もとの雑草の状態に戻ってしまう場合もあります。

▲ラウンドアップマックスロード散布後ひと月経過後の状況

これはラウンドアップマックスロードに限らず、他のグリホサート系の除草剤は同様です。

【次のページ】砂利でおおうだけでは不十分。綺麗な状態を長続きさせるには?

おすすめ記事