雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ランキング。

DIY
「実際のところ最強の雑草対策はなんなのよ?」という声が聞こえてきそうですが・・・雑草対策 最強 スコアランキングはページの後半で紹介していますm(__)m。
広告

雑草対策 最強 (3)小まめに雑草を抜くのが最強だけど・・・

雑草対策 最強  3つ目に紹介するのは、雑草を手で抜いたり刈ったりする作業です。

「それが面倒だから、雑草対策 最強 について調べているんだよ!」とお怒りの声が飛んできそうです。

緑守
お怒りの声が飛んでくるかもしれませんね(笑)

確かに屈んで雑草を抜いたり刈ったりする作業は大変です。

ただ、簡単な道具をそろえるだけで、人の手による雑草対策も、ずいぶんと作業が楽になるものです。

雑草対策のプロが使っている道具について、以前紹介しましたので、よろしければご覧ください。⇒ガーデニング初心者向け。プロ愛用の雑草対策グッズ教えます2023。

関連記事

「ガーデニングに挑戦したいけど雑草が・・・」「芝生ってきれいに維持するの難しいんでしょ」という声をよくお聞きします。 緑守 ガーデニング初心者の方にまずはそろえて頂きたい雑草対策グッズを紹介します。 「雑草対策がもっと[…]

草抜き作業の 雑草対策コア

草抜き作業の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 5.0
労力 1.0
仕上がり・見栄え 5.0
耐久性・半永久的雑草対策 1.0
総合 3.0
緑守
草抜き作業の雑草対策スコアは3.0点とさせていただきました。
広告

雑草対策 最強 (4)雑草対策と言えば除草剤。でも安全性は?

▲最近ではダイソーでも除草剤を販売していますね。

雑草対策として、除草剤を思い浮かべる方も多くいらっしゃると思います。

除草剤メーカーの担当者に聞いたところ、最近ではホームセンターの除草剤の販売割合が、全体の売り上げの4分の1ほども占めるそうです。

緑守
ホームセンターで除草剤ってどのくらい熟れているんですか?
メーカー担当者
ホームセンターの除草剤の売れ行きは、毎年増加しています。
メーカー担当者
直近では20%から25%くらいってとこでしょうか。

「除草剤=悪」みたいな考え方もありますが、除草剤は適正に使用方法を守れば、安全に効果的に雑草対策ができます。

除草剤の安全性については、過去にいくつか紹介していますので、興味のある方はどうぞご覧ください。

関連記事

除草剤わからない !?雑草対策のプロが除草剤の安全な選びかたを解説するページです。 もうすぐ春を迎えるということで、ホームセンターでもたくさんの花の苗を見かけるようになりました。 [caption id="attachment_[…]

関連記事

犬 除草剤 散歩 に注意。公園の除草剤散布が適切に行われない事例もあるということで紹介します。 緑守 除草剤の不適切な散布事例を紹介して、ワンちゃんの散歩のときの注意点を紹介します。 前回「公園などで適切に除草剤が散布[…]

関連記事

ラウンドアップはアメリカで禁止 されているのになぜおすすめするのか?そのような質問を読者さんから頂きました。 これについて回答したいと思います。 ラウンドアップはアメリカで禁止 されているから使うな!といわれた経験 「ラウンドアッ[…]

除草剤の 雑草対策スコア

除草剤の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 3.0
労力 5.0
仕上がり・見栄え 5.0
耐久性・半永久的雑草対策 2.0
総合 3.8
緑守
除草剤の雑草対策最強スコアは3.8点とさせていただきました。
広告

雑草対策 最強 (5)筆者推しの 雑草対策 最強 は防草シート+砂利敷

▲防草シートの選び方には注意が必要です。

ホームセンターで除草剤とともに人気が高くなっているのが、防草シートがあります。

防草シートも使い方によっては、雑草対策 最強 といえると思います。

防草シートは間違いのない選び方と確実な設置をすれば、かなりの雑草対策ができます。

防草シートの弱点は紫外線劣化

防草シートはコスパが最高の雑草対策です。

ただし、防草シートの最大の弱点は「紫外線で劣化する」ということでしょう。

▲紫外線で劣化した無残な防草シート

この「紫外線で劣化しやすい」という最大の防草シート弱点のは、防草シートを曝露させない(直射日光をあてない)ように、砂利などを敷くことによって解決できます。

▲お墓の前の雑草対策として防草シートを砂利で覆いました。

砂利を敷いて半永久に防草シートを使用する際の選び方について紹介したページがあるので、ご覧ください。

【関連】半永久に使える防草シート!?半永久的防草シートを選ぶときの注意点

関連記事

3月になると雑草の種が発芽をはじめます。 「今年も雑草との格闘になる」と暗澹たる思いをされている方もいらっしゃるかと思います。 【関連記事】芝生を雑草だらけにしないためには2月の対策が効果大。プロの教える芝雑草対策の新常識。 […]

防草シート+砂利敷の 雑草対策スコア

防草シート+砂利敷の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 4.0
労力 5.0
仕上がり・見栄え 5.0
耐久性・半永久的雑草対策 4.0
総合 4..5
緑守
防草シート+砂利の 雑草対策 最強 スコアは4.5点とさせていただきました。

雑草対策 最強 (6)人工芝で雑草対策はおすすめできない。その理由は?

防草シートと同じようにホームセンターで最近人気なのが人工芝です。

一見「本当に人工の芝?」って見間違うような人工芝が、販売されています。

しかも、とっても高額で。

ただ、防草対策としての人工芝は、筆者はおすすめしません。

なぜなら、メーカーの担当者が、「ホームセンターの人工芝はもう終わっている」と言っているからです。

【関連】人工芝の評判 「人工芝はもう終わっている」と、業界人の評判を報告します。

関連記事

人工芝の評判 を人工芝業界の友人の評判(※)を聞かせてくれたので、報告したいと思います。 (※あくまで人工芝業界の友人の個人的な感想です。) ホームセンターで盛んに販売されている人工芝ってどうなの? お庭の雑草対策としての[…]

人工芝の 雑草対策 最強 スコア

人工芝の 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 1.0
労力 1.0
仕上がり・見栄え 4.0
耐久性・半永久的雑草対策 2.0
総合 2.0
緑守
人工芝の雑草対策スコアは2.0点とさせていただきました。

雑草対策 最強 (6)グランドカバープランツで雑草対策は慎重に

▲ツルニチニチソウはお庭には植えてはいけないグランドカバープランツです。

庭の雑草対策として、グランドカバープランツを紹介しているサイトもあります。

ですが、筆者の経験上、グランドカバープランツをお庭に植えることについては、慎重にすることをおすすめします。

グランドカバープランツは、旺盛に生育して、他の雑草の生育を被圧し雑草対策としたり、雑草の種が発芽することを抑えたりします。

この旺盛さゆえに、行って欲しくないところへ勝手に伸びていったりして、場合によっては、雑草の対策をするより苦労する場合もあるのです。

【関連】雑草対策となるグランドカバーとは

関連記事

雑草対策となるグランドカバーの特徴を知ろう 庭の雑草対策の方法の一つとして グランドカバーを使用するという方法もあります。   グランドカバーとは、日本語でいうと地被類。   その名の通り[…]

グランドカバープランツの 雑草対策スコア

グランドカバープランツの 雑草対策 最強 スコアを私なりにつけるとすると、以下のようなスコアになりました。

費用 4.0
労力 2.0
仕上がり・見栄え 4.0
耐久性・半永久的雑草対策 1.0
総合 2.8
緑守
グランドカバープランツの雑草対策スコアは2.8点とさせていただきました。

雑草対策 最強 まとめ

今回は、雑草対策 最強 ということで、雑草対策のアドバイスをしている筆者の体験に基づいて、「雑草対策最強スコア」を付けさせていただきました。

「雑草対策最強スコアランキング」は以下のとおりです。

  1. 防草シート+砂利敷:4.5点
  2. 除草剤:3.8点
  3. コンクリート土間;3.3点
  4. 手抜き除草:3.0点
  5. 固まる土:3.0点
  6. グランドカバープランツ:2.8点
  7. 人工芝:2.0点

今回は、それぞれの 雑草対策 最強 について点数をつけることで、「メリットとデメリット」を表現したつもりです。

それぞれのライフスタイルに合わせて、雑草対策 最強 を選ぶときの参考にしていただけますと幸いです。

おすすめ記事