半永久に使える防草シート!?半永久的防草シートを選ぶときの注意点

3月になると雑草の種が発芽をはじめます。

「今年も雑草との格闘になる」と暗澹たる思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

【関連記事】芝生を雑草だらけにしないためには2月の対策が効果大。プロの教える芝雑草対策の新常識。

関連記事

お庭の芝生を雑草だらけにしないためには、雑草のまだ生えていない2月の対策が効果が大きいです。 このページでは雑草対策のプロが行っている、芝生の雑草対策の新常識ということで紹介します。 緑守 雑草対策のプロが行っている芝[…]

そんなとき大きな味方になってくれるのが防草シート。

今回は「半永久に使える防草シート!?防草シートを半永久的に使う為の選び方とは。」ということで紹介します。

広告

半永久的に使える防草シートってあるの?

ある知人から半永久的に使える防草シートってないのかと聞かれました。

防草シートって結構高いじゃん。
知人A
知人A
折角なら半永久的に使える防草シートって無いの?
知人A
知人A

このように聞いてきた知人がいました。

緑守
そもそも紫外線に当たっているものはすべて時間とともに劣化するよ。
紫外線の威力はかなりすさまじく、安いポリバケツなどは庭に出しっぱなしにしておくと、紫外線の威力で数年でボロボロになるほどの威力です。
これと同じように防草シートも数年たつとボロボロになります。
▲劣化してボロボロになった防草シート

防草シートを半永久的に使う方法ってあるのでしょうか?

今回は防草シートを半永久的に使う防草シートの選び方について紹介します。

防草シートってそもそもいくらくらいするの?

このグラフ↓↓↓は、ホームセンターで販売されている防草シートのコスパを比較したものです。

▲ホームセンターで販売されている防草シートの価格帯と耐久年数

横軸は耐久年数

縦軸は1㎡あたりの単価です。

調査したのは2022年の8月です。

当然、耐久年数の長いものほど、1㎡あたりの単価は高くなります。

この結果を見ると、ホームセンターの中でも「コメリ」さんや「ナフコ」さんが、耐久年数の長い防草シートの、コスパに優れているという結果になりました。

広告

半永久に使う防草シートの耐久年数は長いほどいいの?

▲ホームセンターの防草シートは耐久性に目がいってしまいますが・・・

ホームセンターの防草シートを購入しようとする際に、まず確認すのは「耐久年数」と「価格」つまりコスパが良いかどうかを確認すると思います。

耐久年数の長さによって、1㎡あたりの価格は全然違います。

耐久性の短い防草シートの場合、最初に支払うお金は安くても、頻繁に張り替える必要が出てくるので、張り替える手間と労力が大変です。

また、短い期間で劣化すると、破れたところから雑草が生えてきて、見苦しく、しかも根がはびこっているので、張り替える手間も大変です。

▲防草シートのすきまから出て来た雑草は見苦しいし、雑草が根を張ってはがすのも大変です。
緑守
耐久性の低い防草シートは、のちのち苦労することになる場合が多いです。
「防草シートを半永久的に使うためには、耐久年数に着目して、高いものを購入しなければならないのかぁ😢」と思いますよね。
ですが実は、防草シートを半永久に使うためには、高額な防草シートは必要は無いっていわれたら信じられますか?

ブルーシートは防草シートとして使える?

▲安価なブルーシートは防草シートとしては使えるでしょうか?

それでは、安価なブルーシートは雑草対策として使えるでしょうか?

防草シートに対してブルーシートはお値段も遥かに安く、手に入りやすいですよね。光も水も通さないので、防草シートとしても使えそうです。

ですが残念ながらブルーシートは防草シートとしては使えません。ブルーシートは次の理由により、防草シートとしては使うことができません。

  • 紫外線ですぐに劣化してしまう。
  • 水を通さないので水がたまり、異臭をはなったり、害虫が発生したりする。
▲水が貯まると病害虫の温床になります。

なので、「安いからブルーシートで防草シート代わりにすればいいんじゃない?」という考えは捨てた方がいいです。

緑守
ブルーシートは防草シートとしての利用はおすすめできません。ブルーシートは一時的に利用するものと割り切りましょう。
広告

防草シートを半永久に使うためには曝露させなければよい

さて、防草シートを半永久的に使う方法ですが、これは意外に簡単です。

実は防草シートを半永久に使うためには、それほど高価格な防草シートは必要ありません。

防草シートを半永久的に使うためには、「曝露させない」ことで半永久的に使用できます。

緑守
防草シートは曝露させなければ、半永久的に使用できます。

「曝露」させない防草シートの使い方

「曝露」とは、直接太陽光などの紫外線にあたる状態のことです。

つまり「曝露させない状態」とは、防草シートの上に砂利やウッドチップなどを敷いて使用し、直接太陽光が当たらないようにすることです。

防草シートを曝露しなければ半永久的に使用できます。

このような方法をとれば、防草シートは半永久的に使用できます。

ということは、曝露状態にしなければ、どんな防草シートでも良いってこと?
知人A
知人A
緑守
ところが、そういうわけでもないんだよ。
緑守
防草シートの上に砂利を敷く場合でも、防草シートの選び方があるんだ。
緑守
防草シートの選び方で、半永久的な雑草対策になるかどうか大きく違ってくるんだよ。

次のページ⇒防草シートを半永久的に使用する場合の防草シートの選び方

おすすめ記事