セイダカアワダチソウの花粉でアレルギー鼻炎?花粉でアレルギー意外な植物

こんにちは。 管理人2-kaです。

セイダカアワダチソウの花が咲き乱れる季節になってきましたね。

セイダカアワダチソウって、どんな植物?っていう方もいらっしゃるかもしれませんが

今の季節、10月から11月に掛けて

道端や堤防などで、黄色い花を満開に咲かせている、あの植物です。

セイダカアワダチソウの名前のとおり

背が高く、黄色い毒々しい花を咲かせているので

見るからに「この花って花粉症とかの原因になるんじゃないの」と

心配される方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

このページでは、

セイダカアワダチソウの花粉でアレルギー鼻炎?花粉でアレルギー意外な植物

ということで、紹介していきたいと思います。

 

1.セイダカアワダチソウと、花粉アレルギーの意外な関係

はじめに結論を言ってしまいますが、セイダカアワダチソウと花粉アレルギーとは全くの無関係です。

というのも、あんなに派手に花を咲かせているにも関わらず

セイダカアワダチソウは、花粉を飛ばしません。

 

セイダカアワダチソウの花をよ~く観察してみると

ミツバチなどの虫が、花の蜜を吸いに来ているのを、見ることができます。

 

虫が蜜を吸いに来ているのは、どういうことだかわかりますか?

 

実は、虫が蜜を吸いに来るということは、虫が花粉を運んでくれて、メシベに受粉することで

初めて種を作ることができる、虫媒花なのです。

 

そうです、セイダカアワダチソウは花粉を飛ばすことができない花なのです。

 

セイダカアワダチソウは、花粉を飛ばさない。つまり花粉アレルギーの原因とはならない雑草だということなのです。

 

2.ヨーロッパではセイダカアワダチソウが、意外な活用方法をされている

このセイダカアワダチソウ、実はアメリカのアラバマ州では、「ゴールデンロット」と呼ばれて、州の花としても愛されているそうです。

 

私は、緑地の管理人の専門家なので、セイダカアワダチソウなんて、どんどん蔓延って、他の日本の在来の植物を被圧(覆って枯らしてしまう)とんでもない植物だというイメージしかないのですが、このような「ゴールデンロット」なんていう、可愛い名前を付けて、愛でている場所があることに、驚きました。

 

さらに調べてみると、このセイダカアワダチソウ、なんでもヨーロッパでは、泌尿器系の炎症や腎臓結石の治療に効果があると認められ、伝統的に利用されてきたというのですから驚きです。

 

さらに調べてみると、セイダカアワダチソウにはサポニンが含まれていて、抗真菌作用があり、水虫対策などへの効果や、同じく含まれる「ルチン」の効果により、心臓病などへの効果も認められているというのです。

 

セイダカアワダチソウ、ちょっと見る目が変わりますね。

 

3.秋の花粉アレルギーの原因になる雑草たち

セイダカアワダチソウは、秋の花粉アレルギーの原因ではないことは、様々な植物園などのサイトでも紹介されていますので、確かな情報です。

 

それでは、セイダカアワダチソウでなければ、秋の花粉アレルギーの原因となるのは、どのような植物なのでしょうか?以下、代表的な秋の花粉アレルギーの原因となる雑草について、紹介したいと思います。

 

3-1.ブタクサ

セイダカアワダチソウとよく間違えられるのが「ブタクサ」という雑草です。

ブタクサはセイダカアワダチソウとよく似ていますが、セイダカアワダチソウと違い、花粉を風で飛ばして受粉する風媒花です。

 

3-2.ヨモギ

ヨモギもブタクサと同じ、キク科の雑草です。

ヨモギと言えば、ヨモギ餅やお灸のときに使うものなど、良いイメージを持つ人が多いと思いますが、実はそのあたりの道端に、いくらでも生えている雑草です。

 

このヨモギは秋に目立たない、紫色の花を咲かせます。この花も、秋の花粉症の原因となります。

 

3-3.エノコログサ、カモガヤなどのイネ科雑草

イネ科の中でも、エノコログサやカモガヤなどという雑草は、花粉症の原因になるようです。

これらの雑草は、「洋芝」とも呼ばれ、明治初期に牧草用に輸入されたものだそうです。

 

 

4.スギ花粉は大丈夫でも、秋の花粉に悩まされる人も

春のスギ花粉は大丈夫でも、秋の花粉症に悩まされる人もいるようです。

ちなみにこのブログの管理人2-kaも、その一人です。

 

春のスギ花粉の時期はなんでもないのに、9月末から鼻水が垂れるようになり

「風邪かな」と思って病院へ行くと、「花粉症だねぇ」と言われました。

 

秋に「風邪かな」と思う症状が出てきた人は

秋の花粉症も疑ったほうがいいかもですね。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 2018-12-10

    ラウンドアップは雨が降っても大丈夫?効果あるの?

    「ラウンドアップは雨が降っても大丈夫?」という質問が、yahooの知恵袋などでよく上がっています。 …
  2. 2018-12-9

    カヤツリグサの雑草対策 芝生雑草の困りもの「カヤツリグサ」の対策

    芝生の雑草の中で、カヤツリグサくらい困る雑草はありません。カヤツリグサは非常に強い雑草です。 …
  3. 2018-12-8

    庭の芝生の雑草を知って効果的な雑草対策をしよう

    庭の芝生の雑草を形態によって分類 庭の芝生によく見られる雑草は、雑草の形態によって3つの種類に分け…
  4. 2018-12-7

    芝生専用の除草剤は安心?除草剤には発がん性はないの?

    このブログでは、芝生の雑草対策を紹介する中で、除草剤の使用について、 「適正な方法で適正な場所…
  5. 2018-12-6

    お庭の芝生の雑草対策、できるだけ手軽にできる方法5つ(その3)

    雑草を抜くのは、できるだけ小さいうちに [caption id="attachment_328" …
2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ピックアップ記事

  1. 2018-12-7

    芝生専用の除草剤は安心?除草剤には発がん性はないの?

    このブログでは、芝生の雑草対策を紹介する中で、除草剤の使用について、 「適正な方法で適正な場所…
  2. 2018-11-18

    雑草対策に便利な草刈り道具

    お庭の草刈り、大変ですよね。 私も緑守(みどりもり)という仕事で 公…
  3. 2018-11-15

    芝生の雑草の種類を知ろう(2) | イネ科雑草対策はここに注意

    芝生に生える雑草は、大きく分けて2種類あります。 一つ目は「広葉雑草」とい…

最近のコメント

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る