庭 芝生 やめたい 何か対策はないのか?
芝生 やめた ほうが いい ?
庭の芝生の手入れは大変です。
特に夏になると雑草がぼうぼうとなり、雑草対策が大変ですね。
「芝生をやめたほうがいい?」という言葉が多く出てくるようになるのも、6月から8月にかけてが一番多く聞かれるようになります。
庭の芝生をやめることを考える前に、何か対策がないのか。
庭の芝生のデメリットと対策について提案してみます。
庭 芝生 デメリット
庭 芝生 デメリット1:雑草対策が大変
庭の芝生をやめたいと思ったときに感じているデメリットは何でしょう。
庭の芝生のデメリットは、ずばり雑草の対策ですね。
実際に私が友人から「庭の芝生の手入れが大変だからなんとかして欲しい」といわれた際も、一番の悩みは「雑草の対策がおいつかない」ということでした。
庭 芝生 デメリット2:芝刈りをしないときれいな芝生を保てない
綺麗に芝生を管理するためにはこまめた芝刈りも必要ですね。
芝刈り機で刈ることができる中央部などの開けた場所ならば、それほどの手間ではないかもしれません。
ですが、大変なのは芝生の縁の部分。
縁の部分は芝刈り機で刈ることができないので、手刈りということになります。
芝生の縁を刈ることができるエッジトリマーというものもりますが、炎天下でのこの作業もかなり大変。
通常のときであれば2回/月。夏の時期であれば最低4回/月程度の芝刈りをしないと、なかなかきれいな芝生をキープすることはできません。
芝刈りだけであれば大したことがないかもしれませんが、刈り取った芝生の掃除と処分が大変ですね。
伸びにくい芝TM9はおすすめ
|
庭 芝生 デメリット3:芝生は肥料や水やりも大変
芝生のデメリットとして、「水やりや肥料をやるのが大変」という方もいらっしゃいます。
一方ではうちの家内のように、「水やりは好きよ」という声もあります。
肥料についても、芝生用の肥料をバラ撒くだけですから、これについてはそれほどのデメリットと感じている方は少ないのではないでしょうか。
芝生用の除草剤と成長抑制剤を使うと労力はとっても省力できる。
芝生のデメリットを3つ紹介しましたが、なんといってもダントツの芝生のデメリットは、雑草が侵入して雑草対策が大変ということでしょう。
ですが、このデメリットは、芝生専用除草剤を使用すると、おどろくほど手軽に綺麗にすることができます。
芝生専用除草剤とは、「芝生だけを残して他の雑草だけを枯らしてくれる」除草剤です。
また、新しい雑草を生えにくくしてくれる効果もあります。
雑草だらけの知人の庭に芝生専用除草剤を散布してみた
雑草だらけだった知人の庭に、芝生専用除草剤を散布してもらいました。
すると一年後には随分ときれいな芝生の状態に戻すことができました。
とりあえずきれいな芝生の状態に戻すことでモチベーションもあがり、その後きれいな芝生を維持することもできやすくなります。
知人の雑草だらけの芝生の庭をきれいに戻した様子は、過去記事で紹介していますので、そちらをご覧頂けると参考になるかと思います。
⇒芝生 雑草だらけ 復活 方法 雑草だらけの知人のお庭の芝生が簡単に復活した方法
芝生 雑草だらけ 復活 方法について紹介するページです。 芝生 雑草だらけ 復活 できるの?と思っている方も多くいらっしゃると思います。お庭の雑草だらけの芝生の復活方法は、実は意外に簡単なんです。このページでは雑草対策のプロが、雑草だらけ[…]
庭 芝生 やめたい まとめ
庭の芝生のやめる方法について紹介してきました。
芝生をやめるだけであれば、それほど難しくはないかもしれませんが、やめたあとの対策をどうするのか、考えておくことが大切ですね。
特にコンクリートで仕上げてしまいたいとなると、絶対に専門業者へ依頼したほうが、圧倒的に楽ですし、圧倒的に綺麗にできます。
例えばリショップナビというサイトは、外構工事のリフォームも一括で見積りをとれます。
見積りを依頼するときは、ポイントサイト経由で依頼すると1000円分のポイントをゲットできるのでお得ですよ。⇒ポイントサイト経由で見積り