芝生 雑草だらけ 復活 方法について紹介するページです。
雑草だらけの芝生を手軽に復活させるには「芝生用除草剤」がおすすめ
雑草だらけの芝生を手軽に復活させるには、ホームセンターやネット通販などで販売されている、芝生用除草剤を使用するのが、一番お手軽な方法です。
芝生用除草剤を使用するだけで、芝生の中に入っていた芝生以外の雑草だけが枯れて、お庭の芝生はおどろくほどきれいになります。
芝生にはラウンドアップは使えません
ホームセンターへいくと、広い面積をとっている除草剤があります。
「ラウンドアップ」という除草剤で、TVなどでも盛んにCMを流しているので、名前は知っている方も多いと思います。
ですが、芝生についてはラウンドアップは使用できません。
ラウンドアップは「非選択性除草剤」という種類で、芝生を含めて、ラウンドアップが掛った植物が全部枯れてしまいます。
芝生 雑草だらけ 復活 するためには、「芝生用除草剤」を使用しましょう。
雑草だらけになった芝生の手抜き除草はおすすめしません
雑草だらけになった芝生を復活させるために雑草を手抜き除草するのはおすすめしません。
毎年生えてくる雑草は、地中に深く根をおろしていて、手で抜いても、根が地面の中に残っています。
一生懸命手で抜いても、2週間もするとまた生えてくるので心が折れてしまい、結局放置ということになりかねません。
まずは芝生用除草剤で、いったん綺麗にしてきれいな芝地にしたのち、そのあとはちょっとずつ出てくる雑草を、手抜き除草などで、丁寧に芝生を復活させていくという方法がおすすめです。
芝生専用除草剤を使用するときの注意点
芝生専用除草剤は、芝生には薬害がなく、その他の葉っぱの形が広い広葉雑草や、一年生のイネ科雑草にだけ効果を発揮する除草剤です。
庭の芝生の広葉雑草の代表的なものは「カタバミ」「オオバコ」「マツヨイグサ」「スギナ」「タンポポ」「クローバー」などいろいろあります。
一年生のイネ科雑草には、スズメノカタビラ、ネコジャラシ(エノコログサ)、オヒシバ、メヒシバなどがあります、
芝生専用除草剤を散布するだけで、これらの広葉雑草や一年生イネ科雑草は枯れて、芝生のみが残るので、きれいな芝生に復活するというわけです。
芝生専用除草剤の注意点
芝生専用除草剤といっても必要な注意点があります。
それは、芝生専用除草剤といっても撒きすぎには注意という点です。
芝生専用除草剤には、1㎡あたりの散布量が決まっています。
決められた散布量を越えてまくと、芝生まで葉が黄色くなり、復活まで時間が掛かることがあります。
必ず裏面を確認し、規定の散布量を守って散布しましょう。
次のページ⇒知人の雑草だらけの芝生が復活した様子
- 1
- 2