芝生 雑草だらけ 復活 方法 雑草だらけの知人のお庭の芝生が簡単に復活した方法

広告

知人の雑草だらけの庭を芝生が復活した様子

こちらの写真↓↓↓は、知人の雑草だらけだった庭の芝生が 復活した様子です。

ずいぶんときれいになった知人の庭の芝生 撮影2021年7月21日
別角度から 撮影2021年7月21日

この状態に戻すまで、知人にアドバイスした対策は、

  • 7月に一度、庭全体を草刈りをする。
  • 草刈りのあと、ホームセンターなどでよく見かける芝生専用除草剤「シバニードアップ粒剤」を散布。
  • 3月の雑草が出ていない時期に「シバニードアップ粒剤」を再度散布。

以上の二点です。

一度全体を草刈りしてもらいました。
草刈りのときはこんなバッグが便利です。
シバニードアップを撒いてもらいました。

たったこれだけの作業で、それより以前は雑草だらけだった芝生の庭が、翌年の7月にはずいぶんときれいな状態に戻りました。

芝生専用除草剤を散布する前の状態

芝生専用除草剤を散布する以前の知人の雑草だらけの庭の様子はこんな感じでした。

雑草の下には芝がありましたが被圧状態
オオバコも侵入
芝か枯れたところにカタバミも侵入
ネコジャラシ(エノコログサ)も侵入

芝生用除草剤を散布する前は、様々な雑草が侵入し、どこから手をつけてよいか、知人は途方に暮れていたのでした。

広告

芝生用除草剤散布後の様子

一度の草刈りと2回の除草剤散布した結果、庭の様子はずいぶんと綺麗な状態にもどりました。

アップ写真。広葉雑草の枯れたあとに芝生が覆う
芝生用除草剤を撒いたのみです。

芝生用除草剤を撒いただけで、そのまま放置していたので、芝生の丈は伸びていますが、目立つ雑草は退治できています。

よく見るとオヒシバ(一年生イネ科)も侵入

きれいな芝生に戻ったように見えますが、実はオヒシバなどの一年生のイネ科の雑草の中には残るものもあります。

芝生専用除草剤は、広葉雑草には効果が大きいですが、イネ科の雑草については、一部効かない雑草もあるのです。

芝生専用除草剤だけできれいな芝生に戻すのは限界もありますが、とりあえずはぱっと見、きれいな芝地に戻ります。

市販の芝生専用除草剤だけでは限界

芝生が主体でその他のイネ科の雑草が入っていた「芝地」だとしても、随分ときれいになったように感じられます。

とりあえずは、広葉雑草を退治して、すこしずつ退治しきれなかったイネ科の雑草も対策していくと、どんどんきれいな「芝生」になっていくので、モチベーションも維持できるのではないかと思います。

芝生専用除草剤をまいて犬などのペットは大丈夫か?

ところで、お庭に芝生用除草剤をまいて、犬などのペットは大丈夫なのでしょうか?

薬剤メーカーへヒアリングしたところ、散布してから24時間経過すれば、ペットなどへの影響はないと回答を得ました。

メーカーへヒアリングする様子は、別ページで紹介していますので、こちらも参考にしてみて下さい。⇒芝生用除草剤の犬への影響 は?除草剤のかかった草を食べたときの犬は中毒をおこす?

関連記事

芝生用除草剤の犬への影響 について紹介するページです。 芝生用除草剤の犬への影響 について紹介するページです。お庭の芝生を手軽に綺麗にするためには、芝生専用の除草剤を利用するのが、一番手軽できれいにすることができます。でも、犬などのペット[…]

広告

芝生 雑草だらけ 復活 方法まとめ

芝生が雑草だらけになったときの復活方法について紹介しました。最後にまとめです。

  • ホームセンターなどで販売されている芝生専用除草剤で、雑草だらけになった芝生は随分ときれいにすることができます。
  • 雑草だらけになった芝生に、手抜き除草はおすすめしません。途中で疲れてしまって、投げ出してしまうのがオチだと思います。
  • 雑草だらけになった芝生に、ラウンドアップはまいてはいけません。
  • まずは芝生専用除草剤を使用して、一度きれいな状態にすることで、モチベーションは随分と高くなると思います。

 

もっとも有効な芝生の雑草対策

このページでは このページでは「芝生 雑草だらけ 復活 方法」ということで紹介しました。

このページで紹介したように、芝生専用除草剤を使用すると、割と手軽に芝生を復活できます。

ただし、一番効果的な芝生の雑草対策は、芝生を元気に健全に育てることであることを知っておきましょう。

きちんと手入れされた芝生であれば、葉が密集しているので、雑草もなかなか侵入してこれません。

雑草の種が飛んできても、芝が密集しているので、種が土の面まで落ちること無く、発芽することがありません。

芝生を健全に育てる方法については、こちらで細かく紹介しているので、是非参考にしてみて下さいね。

関連記事

庭の芝生の雑草対策のために、いちばん大切なのは、芝生を元気に育て、緻密なターフを作ることです。緻密な芝生に育てることで、雑草が入って来ないようになります。正しいし芝生の管理できていますか?このページでは、やりがちな芝生のまちがった芝生の手入[…]

おすすめ記事