芝生 除草剤 を見て妻が発した言葉に唖然!芝生除草剤の素人の認識はこんなもの(笑)

DIY

芝生 除草剤 について誤解している方も多いようです。

先日ホームセンターへ妻と出かけていて、妻から驚くべき言葉が発せられました。

ホームセンターで販売されている「芝生 除草剤 」を見て妻が発した驚きの言葉は

妻
へー芝生用除草剤だって。芝生だけを枯らす除草剤ってあるんだね。
妻
私みたいに芝生をやめて家庭菜園したい人が多いのかな。

この言葉を聞いて私はあっけにとられてしまいました。

私が緑地に関わる仕事をしているにも関わらず、妻は全く私の仕事には興味がありません。

以前、防草シートを妻の実家の雑草対策として敷いてあげたときも、次のようなやりとりがありました。

妻
へーこんなに便利なシートがあるんだね。
緑守
いやいや、俺が雑草対策で防草シートを推しているの知ってるよね。
妻
そうだっけ、私、あなたの仕事ってあんまりよくわからないもの。

まあ、万事がこんな感じで、それはそれでよいのです。

ただ、この妻とのやりとりで思ったのが、世の中には私の妻のように、芝生 除草剤 って芝生を専用に枯らす除草剤って思っている人が、案外と多いのかもしれない。

緑守
芝生除草剤って芝生を専用に枯らす除草剤だって勘違いしていませんか?

ってことなんです。

そんなこともあり、このページでは「芝生 除草剤 を見て妻が発した言葉に唖然!芝生除草剤の素人の認識はこんなもの(笑)」

ということで紹介したいと思います。

広告

芝生 除草剤 は芝生に中の雑草を退治するとっても便利な除草剤

芝生 除草剤 は芝生の中に生えた雑草を退治するとっても便利な除草剤です。

▲芝生の中に生えた雑草だけを退治してくれるのが芝生除草剤です。

ですが、私の妻と同じように、芝生 除草剤  がそんなに便利な除草剤とは知らない人が多いのかもしれません。

ホームセンターなどをみても、ラウンドアップやネコソギといった、「なんでもかんでも雑草を枯らしてしまうよ」といった全枯らしの除草剤が多く販売されています。

これと比較すると、芝生用除草剤の販売面積は、遥かに小さいように思います。

▲全枯しの除草剤のほうが面積が広いですが・・・

私個人の意見としたら、「芝生用の除草剤って便利なのに、もっと売れると思うんだけどなぁ」という印象を持っています。

緑守
芝生用除草剤を使うと、簡単に芝生がきれいになるのに驚くことだと思います。

なぜ芝生 除草剤 は、芝生の中の雑草だけを退治するのか

どうして芝生 除草剤  は、芝生の中の雑草だけを退治できるのでしょう。

これは除草剤の次のような3種類の特徴があることを利用したものです。

  1. 植物をすべて枯らしてしまう除草剤
  2. 葉っぱのとがった植物だけを枯らす除草剤
  3. 葉っぱの広い植物だけを枯らす除草剤
広告

植物をすべて枯らしてしまう除草剤とは

▲ラウンドアップなどは、すべてを枯らしてしまう除草剤です。

植物を全て枯らしてしまう除草剤とは、ホームセンターでもっとも広い面積を占めている除草剤のラウンドアップやネコソギといった除草剤です。

▲最近ラウンドアップに迫る人気の「ネコソギ」

これらの除草剤は、かかった植物全て枯らしてしまいます。

なので当然芝生にまくと、芝生も枯らしてしまいますので注意が必要です。

▲全枯らしの除草剤が芝生に掛かると芝生まで枯れてしまいます。

葉っぱのとがった植物だけを枯らす除草剤

▲葉っぱのとがった雑草「メヒシバ」

葉っぱのとがった除草剤とは、ススキやチガヤ、メヒシバオヒシバのように葉っぱのとがった植物(※)だけを枯らす除草剤です。

(※イネ科の植物といいます。雑草の場合はイネ科雑草といいます。)

この分類でいえば、芝生も葉っぱがとがった植物の仲間です。

なので、この除草剤を使うと芝生も枯れてしまうので注意が必要です。

広告

葉っぱの広い植物だけを枯らす除草剤

▲お庭に生えるとやっかいなセンダングサ

葉っぱの広い植物(※)だけを枯らす除草剤というものがあります。

(※広葉の植物といいます。雑草の場合は広葉雑草といいます。)

▲タンポポも広葉雑草のひとつです。

この除草剤を使うと、イネや芝生には影響がなく、広葉雑草だけを枯らすことができます。

芝生 除草剤 は、この「広葉雑草だけを枯らす」という、除草剤の特徴を活かしたものです。

芝生の中の広い雑草だけを退治するので、芝生がだんだん綺麗になっていくというわけなんですね。

緑守
芝生の中の広葉雑草だけを退治してくれるのが芝生用除草剤なんです。

芝生の中に生えてくる雑草にはどんなものがあるか

ここからは、芝生の中によく見られる雑草について紹介していきたいと思います。

広葉雑草とイネ科雑草にわけて紹介したいと思います。

芝生の中でよく見られる広葉雑草

クローバー

カタバミ

▲お庭にはえるとやっかいなカタバミ
関連記事

クローバーみたいな葉にピンクの可愛い花 [caption id="attachment_535" align="alignnone" width="800"] 芝生の中にクローバーみたいな葉にピンクの可愛い花[/caption] 春[…]

ピンク色の花 クローバーみたいな葉っぱ この花は?

コニシキソウ

▲コニシキソウ
関連記事

芝生によく見る雑草のひとつに、葉に紫色の斑点が入った雑草「コニシキソウ」という雑草があります。切ると「白い液」を出すため「乳草」などとよばれたりします。見方によってはちょっと毒々しいこのコニシキソウ。今回はコニシキソウについて紹介します。 […]

芝生の中の紫色の斑点。地面を這い、切ると白い液を出す雑草「コニキシソウ」

タンポポ

ヨモギ

▲芝生にもよく生えるヨモギ
関連記事

ヨモギは「ヨモギ餅」などで知られる古くからなじみの深い野草です。ですが、ひとたび庭や芝生の中に入ると駆除が大変な雑草でもあります。今回は庭の芝生の中にはえてきたヨモギの雑草対策を紹介します。 [caption id="attach[…]

芝生に生えてきたヨモギの雑草対策

ホトケノザ

セイダカアワダチソウ

▲セイダカアワダチソウの幼苗
▲油断すると人の背丈ほどになります。
関連記事

セイダカアワダチソウの雑草対策はセイダカアワダチソウが生えているシーンに応じて考えると効果的です。セイダカアワダチソウと花粉症の関係やセイダカアワダチソウとアレルギーの関係についても紹介します。 秋になると問い合わせが増えるセイダカアワダ[…]

セイダカアワダチソウの雑草対策 セイダカアワダチソウと花粉症やアレルギーの関係は?

芝生の中でよく見られるイネ科雑草

スズメノカタビラ

関連記事

スズメノカタビラは芝生に入ると対策が大変な雑草です。スズメノカタビラは世界中に分布していることでも、雑草対策が難しいことがわかります。このページではスズメノカタビラの雑草対策とともに、対策をする際の注意点について紹介したいと思います。 ス[…]

庭の芝生の雑草対策 スズメノカタビラ 芝生の中のスズメノカタビラの対策はここに注意 

メヒシバ

▲大量の種で広がるメヒシバ

オヒシバ

▲メヒシバと同じように要注意雑草オヒシバ

カヤツリグサ

▲茎が三角形なので触るとすぐにわかるカヤツリグサ

 

メリケンカルカヤ

▲メリケンカルカヤ

芝生 除草剤 ランキングに注意

楽天市場 芝生除草剤ランキング

通販サイトなどで「芝生除草剤ランキング」などと検索すると、人気のある芝生除草剤が表示されます。

だけど、この「芝生除草剤ランキング」には注意が必要です。

なぜなら、芝生 除草剤 ではない、芝生も枯らしてしまう除草剤もランキングに入っている場合があります。

ランキングを鵜呑みにしてしまうのは、除草剤については注意をすることをおすすめします。

「芝生用除草剤ランキング」で検索するときは注意が必要です。通販サイトで「芝生用除草剤ランキング」と検索してみると、全枯らしの除草剤がランキングの上位に入っている場合があります。このような除草剤を使用すると、芝生が枯れてしまいます。

ホームセンターで購入できる芝生 除草剤

▲芝生の除草剤も売り場面積を広く占めるようになりました。

芝生除草剤も徐々に認知されはじめたのか、最近ではホームセンターでの芝生除草剤もかなりの面積を占めるようになりはじめました。

ホームセンターで購入できる 芝生 除草剤 には、次のようなものがあります。

シバニードアップ粒剤

シバニードアップ粒剤 1.4kg 住友化学園芸 日本芝(こうらいしば) 芝生に使える除草剤

  • 粒剤なのでそのまま撒けるので使いやすい
  • 素早く枯れて、効果が4カ月継続し、新しい雑草の発芽を抑えます。
  • 広葉雑草だけでなく、一年生イネ科雑草にも効果。メヒシバ、オヒシバ、スズメノカタビラなどの発生も抑えます。
  • 有効成分:シアナジン、DBN
  • 薬剤メーカー:住友化学園芸

▶下の単価表は右方向へスクロールできます。

価格 内容量 散布できる面積 1㎡あたり単価(※) その他
1400円~1800円 1.4kg 35㎡から70㎡ 30.5円

※記事作成時の価格を、中間値で計算して算出しています。

シバキープシリーズ

【送料無料】 シバキーププラスv 4kg レインボー薬品 芝生 肥料入り除草剤 シバキープ 芝キープ 除草、芝生肥料、予防効果(肥料・予防効果約4ヶ月) 粒剤 適用面積約30〜60坪

  • 粒剤なのでそのまま撒けるので使いやすい
  • 素早く枯れて、効果が4カ月継続し、新しい雑草の発芽を抑えます。
  • 広葉雑草だけでなく、一年生イネ科雑草にも効果。メヒシバ、オヒシバ、スズメノカタビラや、退治がやっかないスギナのも効果があります。
  • 有効成分:メコプロっプPカリウム塩1.0%、DBN1.0%
  • 薬剤メーカー:レインボー薬品

▶下の単価表は右方向へスクロールできます。

価格 内容量 散布できる面積 1㎡あたり単価(※) その他
4180円~4480円 4kg 100㎡から200㎡ 28.9円

※記事作成時の価格を、中間値で計算して算出しています。

 

シバニードグリーン粒剤

シバニードグリーン粒剤700g 除草剤 芝 シバニード シバ しば 除草剤 芝生用

  • 粒剤なのでそのまま撒けるので使いやすい
  • 素早く枯れて、効果が3カ月継続し、新しい雑草の発芽を抑えます。
  • 広葉雑草だけでなく、一年生イネ科雑草にも効果。メヒシバ、オヒシバ、スズメノカタビラなどの発生も抑えます。
  • 肥料分をプラスして芝生を健康に育てる。
  • 有効成分:シアナジン、DBN
  • 薬剤メーカー:住友化学園芸

▶下の単価表は右方向へスクロールできます。

価格 内容量 散布できる面積 1㎡あたり単価(※) その他
780円~1180円 700g 17.5㎡から35㎡ 37.3円

※記事作成時の価格を、中間値で計算して算出しています。

 

次のページ⇒プロが使っている 芝生 除草剤 は?どこで買える?価格は?

おすすめ記事