秋にピンク色の花 クローバーみたいな葉っぱ この花は?

10月の終わりくらいから11月の終わりくらい

秋になってから道端でみかける

クローバーみたいなピンク色の花

 

花が少なくなる時期で

紅葉した葉っぱも散り始めたころに見かける

ピンク色の花なので

 

「あのピンク色の花なんだろう。クローバの葉っぱみたいだけど」

 

などと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

このピンク色の花

 

実は芝生の雑草の嫌われ者

 

「カタバミ」

 

なんです。

 

こんなピンクの花が咲くのがカタバミなの?

こんなピンクの綺麗な花が咲く植物が

あのカタバミなの?

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

場所によっては

ピンク色のお花畑のようにも見えるところもあります。

 

あるいはお庭の雑草対策に

毎日あたまを悩ませている方であれば

カタバミって聞くと

 

「え、カタバミって黄色い、ちびっこい花を咲かせるんじゃないの」

 

なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

カタバミの花の時期は春~秋ですがピンク色の花を咲かせるのは「花カタバミ」

通常カタバミは春~秋まで花を咲かせる植物です。

 

また、通常のカタバミは黄色いちびっこい花で

あまり目立つ花でもないので、

花が咲いていても気にも留めないのかもしれませんね。

この秋になって特に目立つカタバミは、カタバミの中でも

 

「花カタバミ」

 

という園芸品種です。

 

花カタバミの花の時期は、通常のカタバミとは異なり、9月~11月頃までが花の時期となります。

 

ハナカタバミは帰化植物

このハナカタバミですが、日本の在来のカタバミとは違い

南アフリカあたりから江戸時代に持ち込まれたものだそうです。

 

もともと観賞用に移入されたものが

野生化して繁殖しているものだそうで

 

多く見られるのは、

九州や四国、中国地方の暖かいところだそうです。

 

花も大きく3~5cmくらいはあるでしょうか。

 

クローバーみたいな葉も大きく

花のない時期に、長い期間花をつけるので

 

お庭の片隅になんて植えて置くと、

長い間花を楽しむこともできるかもしれませんね。

 

カタバミは匍匐茎と種でどんどん増えるので注意

カタバミは匍匐茎でも増えるし、種を飛ばしても増える厄介な雑草です。

 

何年も生育する、常緑の多年草で

小まめに退治しないと、毎年毎年増えてしまいます。

 

一度侵入してしまうと

一面を葉で覆ってしまうため

芝生の中にカタバミが侵入してしまったりすると

対策が大変な植物です。

 

ハナカタバミは花の無い時期に大きな花を咲かせてくれるので

ガーデニングの植物としては、魅力的な植物ですが

芝生の中への侵入には、十分注意することをおすすめします。

カタバミの雑草対策

カタバミの雑草対策をするには

「広葉雑草」対策の除草剤を使用します。

 

ラウンドアップなどは、広葉雑草もイネ科雑草も枯らしてしまうので

カタバミが芝生に侵入したからといって、撒いては絶対にいけません。

 

ホームセンターで購入できる除草剤の中で

カタバミの雑草対策として使えるのは「シバキープAL」「シバニードシャワー」「MCPソーダ塩」などの除草剤になります。

「お庭に除草剤を使うのは嫌だ!!」

 

というかたは、手で雑草対策をするための、おすすめグッズを紹介している

こちらのページも参考にしてみて下さいね。↓↓↓

雑草対策に便利な草刈り道具

「秋にピンク色の花 クローバーみたいな葉っぱ この花は?」まとめ

秋にピンク色の花で、クローバーみたいな葉っぱをした花「ハナカタバミ」について紹介しました。

 

ハナカタバミは通常の日本の在来のカタバミと同様に

「カタバミ科-カタバミ属」の植物なので、大変の強い植物です。

 

花が少なくなってくる10月~11月の終わりまで、花を楽しむことができ

殆ど施肥や水やりなどの管理が必要のない、魅力的な花ですが

 

一度芝生に入り込むと、大変やっかいなことになってしまうので

お庭へ植えるときには、十分に注意することをおすすめします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 2018-12-10

    ラウンドアップは雨が降っても大丈夫?効果あるの?

    「ラウンドアップは雨が降っても大丈夫?」という質問が、yahooの知恵袋などでよく上がっています。 …
  2. 2018-12-9

    カヤツリグサの雑草対策 芝生雑草の困りもの「カヤツリグサ」の対策

    芝生の雑草の中で、カヤツリグサくらい困る雑草はありません。カヤツリグサは非常に強い雑草です。 …
  3. 2018-12-8

    庭の芝生の雑草を知って効果的な雑草対策をしよう

    庭の芝生の雑草を形態によって分類 庭の芝生によく見られる雑草は、雑草の形態によって3つの種類に分け…
  4. 2018-12-7

    芝生専用の除草剤は安心?除草剤には発がん性はないの?

    このブログでは、芝生の雑草対策を紹介する中で、除草剤の使用について、 「適正な方法で適正な場所…
  5. 2018-12-6

    お庭の芝生の雑草対策、できるだけ手軽にできる方法5つ(その3)

    雑草を抜くのは、できるだけ小さいうちに [caption id="attachment_328" …
2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ピックアップ記事

  1. 2018-12-7

    芝生専用の除草剤は安心?除草剤には発がん性はないの?

    このブログでは、芝生の雑草対策を紹介する中で、除草剤の使用について、 「適正な方法で適正な場所…
  2. 2018-11-18

    雑草対策に便利な草刈り道具

    お庭の草刈り、大変ですよね。 私も緑守(みどりもり)という仕事で 公…
  3. 2018-11-15

    芝生の雑草の種類を知ろう(2) | イネ科雑草対策はここに注意

    芝生に生える雑草は、大きく分けて2種類あります。 一つ目は「広葉雑草」とい…

最近のコメント

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る