雑草に強い芝生の種 が雑草だらけ。 やってはいけない 雑草に強い芝生の種 の育て方。

DIY

雑草に強い芝生の種 で失敗した体験について紹介するページです。

雑草対策として 雑草に強い芝生の種 を検討している方は、参考にして頂けると幸いです。

緑守
雑草に強い芝生の種 について私が失敗した例を反面教師にして下さいね(笑)
ということで今回は、「雑草に強い芝生の種 が雑草だらけ。 やってはいけない 雑草に強い芝生の種 の育て方」ということで紹介します。
広告

雑草に強い芝生の種 が雑草だらけになってしまいました。

雑草に強い芝生の種 で育てた芝
▲メジャーを当ててるのが「雑草に強い芝生の種」から育てた芝生です。(撮影2021年7月31日)

上の写真↑↑↑は、雑草に強い芝生の種 から育てた芝を植えつけてから1か月ほどたった状態です。

雑草に強い芝生の種 から育てた芝ですが雑草だらけになってしまい、今にも雑草に負けそうな状態です。

ちなみに全景はこんな感じです↓↓↓

▲赤丸でつけたところが雑草に強い芝生の種 から育てた芝を植えた場所です。

見事に失敗と言わざるをえません(泣)

失敗した原因を恥ずかしながら詳しく紹介しますので、雑草に強い芝生の種 の情報を探しているかたは、参考にして頂けると嬉しいです。

緑守
恥ずかしながら失敗談を紹介します。

雑草に強い芝生とは

雑草に強い芝生 と最近話題になっている種類があります。

ティフブレアとセントオーガスチンという2種類の芝生が、雑草に強い芝生として、最近では広く知られるようになってきました。

広告

ティフブレアとは


芝種 センチピードグラス (緑化用) 1袋 0.5kg

ティフブレアとはセンチピードグラスという種類の芝生を改良して作られた、雑草に強い芝生として知られている芝生です。

一般的なセンチピートグラスより耐寒性や耐病性が向上しています。

緑守
ティフブレアの種の販売メーカーから引用して紹介します。

ティフ・ブレアは、センチピードグラスでは世界で初めて登録された品種である。東南アジア原産の暖地型芝草で、耐暑性、耐寒性ともに強い。アレロパシーの作用があり、雑草の発生や侵入を抑制する。晩秋、気温の低下とともに徐々に生育を休止し、冬は葉が茶色くなって休眠に入る。休眠前には、急激な気温低下などの条件によりアントシアンが発生し、葉が紅く色づくことがある。春は、ソメイヨシノの花が満開の頃から萌芽を始める。

引用元:タキイ種苗

セントオーガスチングラス


芝生 セントオーガスチン 1平米 鹿児島産【店頭受取対応商品】

セントオーガスチンとは、雑草に強い芝生として知られているとともに、耐陰性に優れているとされる芝生です。

日影でも緑の芝生を維持できるので、樹木の下(※)でもきれいな芝生を維持できるというのが最大のセールスポイントになっています。

(※一般的な芝生では芝生が枯れて裸地になり、その裸地に雑草が生えてきます。)

ティフブレアと比較して耐寒性に劣るという特徴があります。

セントオーガスチンは葉幅が広く、日影や踏圧に強い芝生です。対塩性のため海辺でも育てやすい品種です。幅広の葉が地面を覆い、アレロパシー効果により雑草の発芽を抑え、除草や刈込の頻度も少なくてすみます。

引用元:販売ショップ

広告

アレロパシーとは

ティフブレアもセントオーガスチングラスも共にアレロパシー効果を発揮することで、他の雑草の発芽を抑制することで、雑草に強い芝生とされます。

ここでアレロパシーについて少し触れておこうと思います。

緑守
アレロパシーは農業分野でも雑草対策として活用しようという動きがあるようですね。

アレロパシーとは、植物が放出する化学物質が、ほかの植物や虫に対して殺菌や成長・発芽の抑制、忌避作用などにより阻害的に作用したり、生長の促進など共栄的に作用したりするなど、よくも悪くも何らかの作用をもたらすことをいいます。このようなほかへの影響力を「アレロパシー活性」といい、植物によって影響力には違いがあります。ユキヤナギ、スズランは高いアレロパシー活性を持つことがわかっています。

引用元:minorasuさま

日本に在来の高麗芝やノシバもアレロパシー効果はあります。

しかしティフブレアやセントオーガスチングラスは、特にこのアレロパシー効果が高いため、「雑草に強い芝生」として評判になっています。

参考

クリーピングタイム

雑草に強い芝生の口コミ・評判

ティフブレアの種の口コミ

Ryoku-Uzuさん(30代・女性)の口コミ
バットにキッチンペーパーをしき、液体肥料を水で薄めて浸し、種をばらまいて軽くラップして置いておいたら5日で芽?芽?根?がめちゃくちゃ出てました。ので、本日培養土の上にキッチンペーパーごと移植しました。発芽率としてはいいと思います。

引用元:楽天市場


きたあじさん(40代・男性)の口コミ
7月に撒いたが全く目が出ない。ブラウンパッチの影響なのか蟻がもっていってしまったかよくわからない。
そもそも発芽には時間がかかるようだが、、、最強芝生であっても発芽しなければどうしようもない

引用元:楽天市場

セントオーガスチンの口コミ

購入者さんの口コミ
姫高麗の育ちが悪い日陰でもまずまず育ちますし、夏場暑いので刈込をさぼって軸刈りになったなんて心配もないので気に入っています。個人的な感想ですが、姫高麗に比べて手入れがラクで、雑草が生えにくく、虫も寄ってこないと思います。

引用元:楽天市場


4-leaves-cloverさん(30代・女性)の口コミ
日陰で、こんなに青々とした芝生は、ご近所でもうちだけだと思います。ありがとうございました。
追加です。購入して1か月ほど経ちますが、日陰でも青々としています。
足りないところにところどころ、他の芝生を植えてあるのですが、そちらと比べると、丈夫さは、一目了然です。

引用元:楽天市場

ocean-flowerさん(30代・男性)の口コミ
非常に丈夫です。型どおりに敷き詰め、三週間後には青々としてきました。四週間後に芝刈りをしてみましたが、しっかりと根付いていました。日向ほどではありませんが、日陰でも良く育ちます。多少踏みつけても、ものともしません。葉幅は広く、細い品種に美観的には劣りますが、青さでは負けていません。隣の芝生より明らかに青々としています。

引用元:楽天市場

雑草に強い芝生の種 ティフブレアの種を購入

▲雑草に強い芝生の種 「ティフブレア」を通販で購入しました。

雑草に強い芝生ということで、「ティフブレア」と「センチオーガスチン」の2種類を紹介しましたが、種を通販で購入できたのは「ティフブレア」でした。

▲購入した当時は小袋で購入できました。記事作成時点では在庫切れのようです。

「セントオーガスチン」については、「日影でも生育できる」と評判だったので、是非試したいと思いましたが、種を見つけることができませんでした(※)。

(※セントオーガスチンは芝生の状態であれば通販で購入できます)


芝生 セントオーガスチン 1平米 鹿児島産【店頭受取対応商品】

なので、ここからは雑草に強い芝生の種 として購入したティフブレアについて紹介になります。

緑守
ティフブレアの種からの育成で失敗する様子を、反面教師として是非ご覧ください。

【次のページ】ティフブレアが発芽しない。雑草に強い芝生の種 が発芽しない原因は〇〇にあった。

おすすめ記事