芝生用除草剤の犬への影響 について紹介するページです。

除草剤メーカーへ芝生除草剤の犬への影響について問い合わせしてみました。
芝生用除草剤の犬への影響について、まずは芝生専用除草剤のメーカーへ問い合わせをしてみました。
②効果が3か月長続きすると表示されていますが、その間は撒いたところに立ち入らせてはだめなのでしょうか?
③ネットの情報を見ると、薬害のある成分とか無い成分とかがあるようですが、〇〇〇(商品名)の成分は犬に対する薬害が出やすい成分なのでしょうか?
④もし薬害が出たとしたら犬にどのような症状が出そうですか?
この質問に対して、除草剤メーカーからの回答を頂けましたので紹介します。
このページで紹介しているのは、ホームセンターなどで販売されている、家庭の芝生用の除草剤の犬への影響を紹介しています。
公園や駐車場や耕作地などの除草剤の犬への影響について、こちらのページをご覧ください↓↓↓
【関連記事】除草剤 いつまで残る 犬 への影響は? 除草剤の犬への影響を除草剤メーカーへ聞いてみた。
除草剤 いつまで残る 犬 への影響は?ということで紹介します。 緑守 こんにちは。雑草対策アドバイザーの緑守(みどりまもる)です。今回は公園などの除草剤の犬への影響について紹介します。 前回の投稿で、庭の芝生除草剤の犬[…]
除草剤の犬への影響 メーカーからの回答
シバキープⅢ粒剤(レインボー薬品)の除草剤のペットの影響への回答
シバキープⅢ粒剤は芝生の除草剤売り上げヤフーの芝生専用除草剤部門でランキングで一位になっている、大人気の芝生専用の除草剤です。
|
シバキープ除草剤のペットへの影響については、公式サイトで以下のとおり紹介されています。

大丈夫です。家庭用の除草剤は、植物特有の生理代謝を阻害して草を枯らすので、人間をはじめとする動物には安全性が高いといえます。ただし、せっかく薬剤を均一に撒いても、犬や人間が歩き回ることで薬剤が散ってしまい、効果にムラが出る原因となるので、散布した当日はその場所に入らないようにしてください。また、液剤タイプの除草剤は葉や茎から成分を吸収して効果が現れますので、散布液が乾くまではその場所へ入らないようにしてください。
引用元:レインボー薬品
芝生用除草剤シバキープⅢ粒剤のメーカーレインボー薬品は、芝生用除草剤の犬への影響は心配ないと、公式サイトで公言しています。
シバニードアップ(住友化学園芸)からの 除草剤の犬への影響 について回答
シバニードアップは、上で紹介したシバキープに続いて、売上ランキングが第二位の芝生専用除草剤です。
ランキングでいえば「MCPP」という除草剤もあるのですが、こちらはゴルフ場などに使用する目的の業務用の芝生用除草剤なので、家庭用の芝生用除草剤ということであればこちらのシバニードアップが第二位です。
|
シバニードアップの製造メーカー「住友化学園芸」へ問い合わせをしたところ、以下の回答を頂けましたので、原文のまま紹介します。
いつもご愛用頂き、誠にありがとうございます。
この度はお問い合わせ感謝いたします。
シバニードアップ粒剤のご利用を検討いただいているとのこと。
まず、本剤は人やペットに害を及ぼすような成分ではございません。
雑草の発芽を抑える成分が土壌中で3か月持続する効果がありますが、人やペットは本剤を散布した翌日に立ち入っても問題ございません。
ご安心ください。
薬害とは、本剤の成分で芝生自体が変色したり枯れてしまったりすることを指します。
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1482.html
夏期高温時や量を撒きすぎた場合、芝生が枯れて回復しない場合がございます。
恐れ入りますが、6月から9月までは25℃を超える日がございますのでご使用にはならないよう、お願い致します。
以上、よろしくお願いいたします。
シバニードアップのメーカーからも、芝生用除草剤の犬への影響はないと回答を頂きました。