「大改造!!劇的ビフォーアフター」 防草シートの上に天然芝 で雑草が生えない芝生は本当か?

DIY

防草シートの上に天然芝 工法が「大改造!!劇的ビフォーアフター」で紹介されていました。

防草シートの上に天然芝 だと雑草が生えない芝生は本当に可能なのでしょうか。

実際に実験して確認してみたので、紹介したいと思います。

▲実際に防草シートの上に天然芝を実験してみました。(撮影2023年6月3日)
緑守
雑草対策のプロの目で防草シートの上に天然芝 について評価したいと思います。
広告

「大改造!!劇的ビフォーアフター」 防草シートの上に天然芝 の口コミ・評判

まずは「大改造!!劇的ビフォーアフター」 防草シートの上に天然芝 の口コミ について、紹介します。

緑守
防草シートの上に天然芝 の評価はネット上では今一つのようですね。
防草シートの上に天然芝 の口コミ・評判

にこっちん ではありません さんの口コミその庭屋さん頭おかしいんじゃないの?というのが率直な意見です。意味がわかんないです、防草シートを敷く意味が。画期的な~アイデア~とは~~思えませんけどね~

引用元:ヤフーの知恵袋


もぶさんの口コミ
防草シートの上に土、その上に芝生だと、確実に草が生えます。芝を貼ってすぐは、きれいだとは思います。シート下に雑草の根があったとしても、生えてきにくいから。しかし、雑草の種は風に乗ってあちこちから飛んできて、芝の床で芽生えるなで、防草シートを敷く意味はないと言えます。

引用元:ヤフーの知恵袋


生活百当番の評価

防草シートの上に芝生を張る場合は、シートの下の地面から雑草が生えてくるのを防ぐことはできるかもしれません。しかし、芝生を張るために防草シートの上に土をまいてしまうと、そこから雑草が生えてきてしまうリスクがあります。そのため、防草シートの上に天然芝を張ると、防草の効果が薄れてしまうかもしれません。

引用元:生活百当番

 

緑守
防草シートの上に天然芝は評価が今一つですね。本当にそうでしょうか?雑草対策のプロの目から評価してみたいと思います。

やっかいな雑草「多年生雑草」に防防草シートの上に天然芝 は効果的

▲タンポポも芝生の中に生えると退治がやっかいな多年生雑草です。

雑草には大きくわけて「多年生雑草」「一年生雑草」の2種類の雑草があります。

多年生雑草は、冬になって表面が枯れたように見えても、翌春になると同じ株から育ち、だんだん株が大きくなっていく雑草。

一年生雑草は秋になると種を飛ばし、本体は冬に枯れてしまって、翌春には種から発芽する雑草。

この2種類の雑草で、雑草対策が大変なのは毎年株が大きくなっていく「多年生雑草」です。

▲多年生雑草であるセイダカアワダチソウは放っておくと高さ2mにもなります。

防草シートを張れば、このやっかいな多年生雑草を抑えることができます。

▲防草シートを張るとその下の多年生の雑草も生えてきません。

多年生雑草が生えてこなければ、たとえ 防草シートの上に天然芝 を張って、一年生雑草の種が生えてきても、対策はそれほど難しくありません。

つまり、 防草シートの上に天然芝 について「うまくいかない」って言っている口コミや評判には、筆者としては「?」と思ってしまいます。

緑守
次のページでプロから見た防草シートの上に天然芝が画期的な方法だということを説明したいと思います。

【次のページ】雑草対策のプロ目線。防草シートの上に天然芝 は、防草シートのデメリットを解消する画期的な方法

おすすめ記事