芝生の中のメリケンカルカヤには「ショートキープ」が効果あり。
薬剤メーカーに「メリケンカルカヤの除草方法」について問い合わせたところ、ショートキープであればメリケンカルカヤにも効果があるという情報を頂きました。
メリケンカルカヤに効果のある除草剤「ショートキープ」とは
プロが愛用する「ショートキープ」
ショートキープはメリケンカルカヤの適用を取得
このショートキープですが、メリケンカルカヤに効果があると認められていて、メリケンカルカヤを「適用雑草」として登録されています。

メリケンカルカヤ対策としてショートキープを散布するのはお盆まで
ショートキープがメリケンカルカヤに対して効果を発揮するのは、お盆までの散布が重要です。
1年間に3回散布できますので、お盆までの間に3回散布すれば、芝生の中のメリケンカルカヤを随分と減らすことが可能です。
ただしこの時期は、メリケンカルカヤの草丈も低く、パット見て芝生かメリケンカルカヤか区別がつかないと思いますので、あらかじめどのくらいの範囲にメリケンカルカヤが生えていたか、メモをしておくことが大事だと思います。
芝生の中のメリケンカルカヤの対策まとめ
芝生の中のメリケンカルカヤは対策が難しい雑草のひとつです。
この記事を作成している時点で、有効な対策としては、「ショートキープ」という除草剤が、一番簡単に効果を得ることができると思います。
一般の方はなかなか目にすることのない「ショートキープ」ですが、メリケンカルカヤの対策に頭を悩ませている方は、検討されるとよろしいかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
もっとも有効な芝生の中のメリケンカルカヤの雑草対策

メリケンカルカヤとメリケンカルカヤの雑草対策を紹介しました。
実はメリケンカルカヤの雑草対策として一番効果的なのは、芝生を元気に健全に育てることです。
きちんと手入れされた芝生であれば、葉が密集しているので、雑草もなかなか侵入してこれません。
メリケンカルカヤが種を落としても、芝が密集しているので、種が土の面まで落ちること無く、発芽することがありません。
芝生を健全に育てる方法については、こちらで細かく紹介しているので、是非参考にしてみて下さいね。
庭の芝生の雑草対策のために、いちばん大切なのは、芝生を元気に育て、緻密なターフを作ることです。緻密な芝生に育てることで、雑草が入って来ないようになります。正しいし芝生の管理できていますか?このページでは、やりがちな芝生のまちがった芝生の手入[…]
- 1
- 2