お墓 雑草対策 塩 。実は塩の方が除草剤よりも体に悪いって言われたら!?

広告

罰があたるのが心配。そもそもお墓の雑草対策に除草剤をまいて大丈夫なの?

▲お墓の周りの雑草対策に除草剤を撒いて大丈夫なのでしょうか。

前のページでは、お墓に塩をまくよりは除草剤のほうが安全性が高い(※)という紹介をしました。

(※あくまで適正に散布した場合です。)

それでは、そもそもお墓の周りに雑草対策として、除草剤を散布することは問題ないのでしょうか。

緑守
そもそも、お墓の周りの雑草対策に除草剤を撒いてもよいのでしょうか?
緑守
ちなみに私の両親も除草剤は撒かせてくれません。

yahoo知恵袋では、「お墓の周りに 除草剤を撒くのはタブーでしょうか?バチがあたるような気がしますが」との質問に対して、次のような回答がありました。

年老いた両親が手入れに行けなくなってきたので、ホームセンターで砂利石を数十キロ買い敷き詰めましたが、負けない雑草もありまして…。
ここ数年、除草剤を使っています。「ジイちゃん、バアちゃん、草むしり大変だから撒かせてねー。」と言いながら(笑)。

綺麗にしたいと思ってやることなので、お参りに行かずに荒れ放題にしてる方がバチが当りそうです。

引用元:yahoo知恵袋

要は故人のことを思いながら、お墓を綺麗にしておくという行為は、お手入れできなくなって、草をぼうぼうに生やしておくよりは、許されるべきだろうと思います。
草ぼうぼうのお墓>除草剤できれいなお墓
というわけですね。
要は故人へどのように思いを馳せるかってことが大切なんだろうと思います。
「みんなが選んだ終活」というサイトでも次のように紹介されていました。

お墓を綺麗に保つことは、故人を想う気持ちの現れなので決してダメでも手抜きでもありません。手抜きどころか、故人を想う気持ちがあればこその対応だと考えられないでしょうか?除草剤でも一度で処理が完了する訳ではありません。年に数回でも繰り返し対応しなければいけません。そこまでしてお墓を綺麗に保とうとするのは、ご先祖様や故人を想う気持ちに他なりません。

引用元:みんなの終活さま

和尚さんがお墓の除草剤について紹介しているサイトもありました。

お墓をきれいにしたい、その気持ちが一番。
雑草がなくなってスッキリきれいなお墓になれば、
ご先祖様も喜ぶことじゃろう。

引用元:ダガジク和尚のかけこみ寺さま

いくつかのサイトを覗いてみましたが、おおむねどのサイトでも、「お墓をきれいにするのに除草剤は問題なし」としている例が多いようです。

お墓 雑草対策 塩 についてのまとめ

このページでは「お墓 雑草対策 塩 。実は塩は除草剤よりも体に悪いのを知っていますか?」ということで紹介しました。

以下がまとめになります。

  • お墓の雑草対策に塩を使うことは、除草剤を使うよりも3倍以上もリスクが高い。
  • お墓に除草剤を撒くこと自体は、「ご先祖様に思いを馳せお墓を綺麗に保ちたい」という観点から、「除草剤を撒くこと自体は問題なし」というのが、最近の傾向のようである。

以上です。

緑守
最後までご覧頂きありがとうございました。
おすすめ記事