芝生の雑草対策に効果大。ホームセンターで購入できるおすすめの発芽抑制剤とは。
ホームセンターで購入できる、芝生雑草の発芽抑制剤として代表的なものには、次のようなものがあります。
シバキープシリーズ
あす楽 レインボー薬品:シバキーププラスV 2Kg 4903471101886 園芸 芝生 除草剤 肥料入り レインボー薬品シバキーププラスV
メコプロップPカリウム塩という成分1.0%と、DBNという成分を1.0%含む芝生用除草剤です。
メヒシバやスズメノカタビラ等の一年生イネ科雑草や、ヤハズソウ等一年生広葉雑草、クローバーやスギナ等の多年生広葉雑草に効果を発揮します。
また、ヨモギ、ギシギシ、ヤブガラシ、スギナ等の防除が困難な多年生雑草にも効果の高い薬剤成分です。
粒状なので、そのままパラパラ散布できるので手軽です。
既に発芽してしまっている雑草に対しても、生育初期から生育期の広葉雑草に優れた殺草活性があります。
シバニードシリーズ
芝生内のオオアレチノギク等のキク科雑草や、メヒシバ、スズメノカタビラ等の一年生イネ科雑草、カラスノエンドウ等の退治に効果的な発芽抑制剤です。
発生してしまった小さな雑草にも効果があり、散布後3~7日で枯れ始める効果が期待でき、効果は約3カ月続きます。
粒状なので、そのままパラパラ散布できるので手軽です。
芝生用除草剤にも発芽抑制効果の無いものもあるので注意
住友化学園芸 HCCザイトロンアミンスプレー液剤 900ml
芝生用除草剤の中には、発芽抑制効果のないものもあるので注意が必要です。
スプレー式になっている芝生用除草剤の多くは、既に発芽してしまっている雑草に対して効果を発揮する除草剤です。
これから発芽しようとする雑草に対しては、効果はありません。
とはいいながらも、3月に入ると、すでに発芽してしまっている雑草も見られるようになります。
これらに対しては、スプレー式の芝生用除草剤と上で紹介した発芽抑制剤とを並行して使用するのがおすすめです。
既に芽生えてしまっている、冬でも緑の葉っぱの雑草対策は?
冬枯れしている状態の芝生の中にも、緑色の葉っぱを持っている雑草があります。
これらの雑草は、「冬雑草」とよばれ、冬のあいだは芝生に張り付くように細々と生活していますが、春になるとあっという間に大きくなる雑草です。
これらについては、「ラウンドアップマックスロードALⅢ」という除草剤が効果的です。
「ラウンドアップマックスロードALⅢ」は、シャワーノズルになっているので、そのまま緑色の雑草に散布することができるのでお手軽です。
芝生に発芽抑制剤や芝生用除草剤を散布してペットは大丈夫?
お庭の芝生には、発芽抑制剤を散布することで、雑草だらけの芝生から解放されます。
とはいいながらも、小さなお子さんがいたり、ペットを飼っているご家庭においては、これらの薬剤の影響を心配されるかたもいらっしゃることと思います。
お庭に発芽抑制剤を散布したのち、どのくらいの期間をあけると薬剤の影響がなくなるのでしょう?
薬剤メーカーへ問い合わせたので、その様子を紹介します。
【次のページ】除草剤 いつまで残る 犬 への影響は? 除草剤の犬への影響を除草剤メーカーへ聞いてみた。
除草剤 いつまで残る 犬 への影響は?ということで紹介します。 前回の投稿で、庭の芝生除草剤の犬への影響について紹介しました。 【前回記事】芝生用除草剤の犬への影響 は?除草剤のかかった草を食べたときの犬は中毒をおこす? […]