防草シート 砂利 何袋 必要?防草シートに砂利敷をするときの防草シートの選び方。

DIY

防草シート 砂利 を敷くときに砂利は何袋必要でしょうか?

防草シートの選び方や選ぶ時の注意点とともに紹介するページです。

緑守
防草シートを砂利で覆う雑草対策はDIYでもできるコスパ最高の雑草対策です。
広告

最強の雑草対策は 防草シート 砂利

防草シート 砂利
▲防草シートと砂利の雑草対策はDIYでも手軽にできる雑草対策工法です。

筆者は、庭の雑草対策として、最強の防草対策は、コスパや作業労力など総合的に考え合わせると防草シートと砂利の組み合わせだと思っています。

庭の雑草対策については、防草対策ごとにスコアを付けランキング化した、以前紹介した記事がありますので、よろしければ参考にしてみてください。

【おすすめ】雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ランキング。

関連記事

雑草対策 最強 ランキング  を紹介するページです。 緑守 雑草対策最強スコアを付け、雑草対策 最強 ランキングを紹介したいと思います。 今回は、「雑草対策 最強 ランキング。 雑草対策プロ押しDIY最強の雑草対策ラン[…]

防草シート 砂利 が最強とランキングをした理由

私のおすすめする雑草対策のランキング1位は「防草シート 砂利」です。

防草シート 砂利 を多く雑草対策の工法が最強だと最高のスコアをつけた理由は次のとおりです。

広告

防草シート 砂利 で覆う場合、高価な資材は必要ない

▲高価な防草シートを使う必要はありません。

雑草対策のランキングで筆者が「防草シート 砂利」を推す一番の理由は、「高額な防草シート」や「砂利」は必要ないという点があります。

耐久性の長い防草シートは高額になります。

防草シートの耐久年数と価格の関係については、以前調査した結果をまとめた記事がありますので、よろしければご覧ください。

⇒防草シートをホームセンターで購入。おすすめの防草シートのコスパを比較。

関連記事

防草シートをホームセンターでも購入できるようになりました。ホームセンターでおすすめの防草シートは?防草シートの選び方を紹介しながらおすすめの防草シートについて紹介したいと思います。 このページではホームセンター大手5社で販売されて[…]

防草シート 砂利 の組み合わせで雑草対策とする場合 高価な防草シートや高価な砂利は必要ではなく、安価で雑草対策とすることができるのです。

作業性がはるかに簡単で容易な「 防草シートと砂利工法」

▲お墓の前の雑草対策として「防草シートと砂利」と「コンクリート土間」の2種類をDIYしました。

防草シート 砂利を第一位に推す理由の二つ目は、作業性が簡単で容易だからです。

なんといっても、丸まっているロールを「ココロコロ」と広げるだけで、雑草対策を完成させることができます。

この簡単さは、コンクリート土間と比較してみるとよくわかります。

▲作業時間を計ってみると防草シートの作業性の良さは明らかです。

コンクリート土間では5㎡の面積の設置をするのに1時間以上かかりましたが、防草シートと砂利の組み合わせの場合、10分もあれば設置できてしまいました。

▲防草シートと砂利の場合10分ほどで設置完了
▲コンクリート土間のDIYには1時間以上かかりました。

このような点から筆者としては、最強の雑草対策は「防草シート 砂利」だと第一位とさせていただいています。

広告

そもそもなぜ防草シートの上に砂利を敷くのか

▲そもそもなぜ防草シートの上に砂利を敷くのでしょう?

防草シートの上に砂利を敷く理由は、防草シートに直接太陽の紫外線(※)をあてないためです。

(※曝露状態といいます。)

防草シートの劣化は、紫外線によっておこります。

▲紫外線で劣化した防草シート

防草シートの上に砂利を敷くことで、紫外線劣化を防ぐことができます。

紫外線劣化を防ぐことで、防草シートの上に砂利を敷くことで、長期間防草シートの劣化を防ぐことができるので、防草シートと砂利の組み合わせは、最強の雑草対策とさせて頂いています。

関連記事

3月になると雑草の種が発芽をはじめます。 「今年も雑草との格闘になる」と暗澹たる思いをされている方もいらっしゃるかと思います。 【関連記事】芝生を雑草だらけにしないためには2月の対策が効果大。プロの教える芝雑草対策の新常識。 […]

【次のページ】防草シート 砂利で覆うのに、多すぎる砂利は逆効果。適当な必要な砂利は何袋?

おすすめ記事