雑草が生えない芝 工法。雑草対策のプロが考案した新工法。雑草が生えない芝生は実現できるのか?

雑草が生えない芝 の「工法」について紹介するページです。

今回は「雑草が生えない芝 工法。雑草対策のプロが考案した新工法。雑草が生えない芝生は実現できるのか?」ということで紹介します。

緑守
「雑草が生えない芝工法」を考案しましたので紹介します。
広告

「芝生専用除草剤」を使うと簡単にきれいな芝生にすることが可能ですが・・・

適切に使用すれば「芝生専用除草剤」で芝生はきれいにできる

雑草だらけになってしまった芝生。

芝生の雑草対策は大変ですよね。

芝生は芝生専用の除草剤を使うと簡単にきれいにすることができます。

▲芝生用除草剤の試験区。左側で緑色が濃いのは全てチガヤという雑草です。右側はチガヤ対策の除草剤を試験しています。今後チガヤだけが枯れて芝生に戻る予定です。

【関連】芝生 除草剤 を見て妻が発した言葉に唖然!芝生除草剤の素人の認識はこんなもの(笑)

関連記事

芝生 除草剤 について誤解している方も多いようです。 先日ホームセンターへ妻と出かけていて、妻から驚くべき言葉が発せられました。 ホームセンターで販売されている「芝生 除草剤 」を見て妻が発した驚きの言葉は [word_b[…]

適切な使い方をすれば、芝生専用の除草剤は、もっとも効率的に芝生を簡単に綺麗にする方法です。

ですが、小さなお子さんやペットの居る家庭では、お庭の芝生に除草剤なんか撒きたくないという気持ちも分かります。

緑守
小さなお子さんやペットの居る家庭では、お庭の芝生に除草剤なんか撒きたくないという気持ちも分かります。
広告

除草剤を使いたくない方のために 雑草が生えない芝 工法を公開します。

庭に除草剤を使いたくないという方のために今回は、筆者が実践中の、雑草が生えない(生えにくい)芝生をつくる工法について紹介したいと思います。

今回公開するのは、雑草だらけの「お墓の前の空き地」を「雑草が生えない芝」にしてしまおうと思って、実践している工法です。

雑草が生えない芝 試験地はお墓の前の空き地です。

お庭の場合とは少し状況が違うかもしれませんが、お庭の状況に合わせて、アレンジして頂ければ、十分に使える「工法」だと思います。

まずは、筆者が「どうしてお墓の前の空き地を芝生にしようと思ったのか」という理由について紹介しておこうと思います。

お墓の前の空き地に除草剤を撒くことに猛反対の親と親戚

▲写真の左側がお墓です。右側の雑草だらけの空き地でいろいろな雑草対策を試しています。

筆者の家のお墓は山の中のこじんまりした場所に墓地があります。

どこかのお寺に預けてしまえばよいと思うのですが、先祖代々このお墓に眠っていらっしゃるので、簡単に動かすことはできないようです。

このお墓の前にちょっとした空き地があります。

この空き地で以前は両親が家庭菜園をしていました。

両親が家庭菜園をしていた頃は、雑草を抜いたりする管理も行えていたのですが、両親も年をとり、家庭菜園をできなくなりました。

しかたなく長男の私が、この空き地を管理するように言われたわけです。

職業柄、除草剤を撒いてしまえば、きれいに管理できることは分かっているのですが、これに両親と親戚が猛反発。

▲芝生用の除草剤を使っただけで殆どの雑草はなくなった筆者の庭の芝生

お墓の前の草を除草剤で枯らすとは何事かというわけなんですね。

緑守
お墓の前に除草剤を撒くことに猛反対されているので、除草剤を使わない雑草対策を試行錯誤しています。
おすすめ記事