モネの庭 どこ にある?モネの庭のおすすめポイントは?見ごろのシーズンは?

モネの庭 どこ にある?モネの庭のおすすめポイントは?見ごろのシーズンは?

今回は雑草対策から少し離れて、「モネの庭 どこ?」という質問にお答えしながら、モネの庭のおすすめポイントを紹介しようと思います。

緑守
このブログは雑草対策の紹介するブログですが、今回は植物つながりで、「モネの庭」について紹介します。
広告

日本にフランス本家が認めたモネの庭がある

モネの庭 どこ

日本にモネの庭のフランス本家が認めた「モネの庭」があります。

この「モネの庭」はよくあるレプリカではなく、実際にフランスから「モネの睡蓮」の苗を頂き育て、フランスから指導者も招き指導を受けながらオープンしたモネの庭です。

緑地の管理を仕事にしている筆者も「これは素晴らしい」と感じ、年間パスポートまで購入して、時期ごとに訪れているのがモネの庭なのです。

▲あまりの美しさに感動し即日年間パスポートを購入したモネの庭なんです。

モネの庭 どこ にある?

広告

モネの庭があるのは高知県東部の安芸郡北川村

モネの庭があるのは高知県東部の安芸郡北川村という場所です。

田園風景の広がる静かな村で、最寄りの駅はJR田野駅です。

JR田野駅は道の駅になっていて、産直市場が盛況です。

▲午前11時頃到着しましたが、すでに売り切れの商品もありました。
▲さすが高知。魚や野菜を使った総菜もいろんな種類があります。

田野駅からモネの庭へはレンタサイクルでも30分くらい

▲私はマイロードバイクがあるので、田野駅へ駐車して自分の自転車で移動しました。

田野駅にはレンタサイクルもあるので、晴れた日であれば、サイクリングで行くのもいいと思います。

田野駅からは自転車で30分ほどでモネの庭の駐車場へ到着できます。

▲自転車専用の置き場はなく、スタッフの人が「あのテントの下へ置いてください」と丁寧に教えてくれました。

ただし一般道路から駐車場までのアクセス道路は、最後の上りが結構きついのは覚悟しておいたほうがいいです。

普段自転車に乗っていない方は、押して登るくらいの勾配です。

でも、坂道も300メートルほどなので、さほど距離が長い坂道ではありません。

広告

JR奈半利駅から村営バスが出ているそう

公共のバスを使ってアクセスする場合は、村営バスが出ているそうです。

ただし、この村営バスは約1時間に一本間隔での運行のようなので、時間調整が大変そうです。

その他の自動車や交通機関でのアクセスについては、公式サイトで詳しく紹介されています。

▲引用元:モネの庭公式サイトより
緑守
次のページで「青い睡蓮」の咲く水の庭の魅力を写真たっぷりに紹介します。

【次のページ】緑地管理のプロが魅了された「モネの水の庭」の魅力を写真多目でご紹介

おすすめ記事