モネの庭 どこ にある?モネの庭のおすすめポイントは?見ごろのシーズンは?
今回は雑草対策から少し離れて、「モネの庭 どこ?」という質問にお答えしながら、モネの庭のおすすめポイントを紹介しようと思います。
日本にフランス本家が認めたモネの庭がある
日本にモネの庭のフランス本家が認めた「モネの庭」があります。
この「モネの庭」はよくあるレプリカではなく、実際にフランスから「モネの睡蓮」の苗を頂き育て、フランスから指導者も招き指導を受けながらオープンしたモネの庭です。
緑地の管理を仕事にしている筆者も「これは素晴らしい」と感じ、年間パスポートまで購入して、時期ごとに訪れているのがモネの庭なのです。
モネの庭 どこ にある?
モネの庭があるのは高知県東部の安芸郡北川村
モネの庭があるのは高知県東部の安芸郡北川村という場所です。
田園風景の広がる静かな村で、最寄りの駅はJR田野駅です。
JR田野駅は道の駅になっていて、産直市場が盛況です。
田野駅からモネの庭へはレンタサイクルでも30分くらい
田野駅にはレンタサイクルもあるので、晴れた日であれば、サイクリングで行くのもいいと思います。
田野駅からは自転車で30分ほどでモネの庭の駐車場へ到着できます。
ただし一般道路から駐車場までのアクセス道路は、最後の上りが結構きついのは覚悟しておいたほうがいいです。
普段自転車に乗っていない方は、押して登るくらいの勾配です。
でも、坂道も300メートルほどなので、さほど距離が長い坂道ではありません。
JR奈半利駅から村営バスが出ているそう
公共のバスを使ってアクセスする場合は、村営バスが出ているそうです。
ただし、この村営バスは約1時間に一本間隔での運行のようなので、時間調整が大変そうです。
その他の自動車や交通機関でのアクセスについては、公式サイトで詳しく紹介されています。
【次のページ】緑地管理のプロが魅了された「モネの水の庭」の魅力を写真多目でご紹介