オリーブ 植え替え 時期 はいつがいい?オリーブは冬に植え替えてはいけません。

オリーブ 植え替え について紹介するページです。

知人からオリーブの植え替えついて聞かれました。

オリーブ 植え替え については、少し注意が必要な点がありますので、紹介しておきたいと思います。

緑守
オリーブの植え替えには注意をしたほうが失敗は少ないです。
広告

オリーブは植え替えに弱いと言われるが・・・

オリーブは一般的に植え替えに弱い木だといわれます。

ですが、必ずしもそうでもないような。

こちらの園芸店のブログでは、何年もたった露地植えだったオリーブを、かなり乱暴な方法(←失礼)で植え替える様子が紹介されています。⇒小倉園さまのブログ

こんな乱暴な方法で植え替えできるんだってびっくりの様子が紹介されていますが、こちらはオリーブの生産者さんなので、オリーブを熟知しているので、うまくいったということかもしれません。

一般的にはオリーブの植え替えには次のようなことに注意したほうがいいと思います。

緑守
知人から聞かれたのは大きく育ったオリーブを植え替えるという特殊な事情です。これについては後半で紹介します。

オリーブ 植え替え 時期に注意

オリーブ 植え替え

オリーブの植え替えで一番注意が必要な点は、植え替え時期です。

オリーブの原産は地中海沿岸からアフリカ大陸の北部。

暖かい場所が原産なので、寒さには弱いです。

【関連記事】シマトネリコ お正月前に剪定はNG。冬に剪定できる木と冬に剪定できない木。

広告

オリーブ 植え替え に適した時期

オリーブの植え替えに適した時期は、オリーブの大きさによって選んだほうがいいです。

大きくなるにしたがって、オリーブの植え替えに適した時期を選んだほうが、失敗は少ないです。

高さ1.5mくらいまでの オリーブ 植え替え 適期

高さ1.5mくらいまでの若いオリーブの植え替え適期は、3月から4月の根や芽が活発に活動を始める前と、5月から6月の植え付けたのちの、根や芽が活発に活動しはじめる時期です。

9月から10月が適期と紹介しているブログなどもありますが、この時期は台風の影響を受けやすく、若いオリーブをこの時期に移植すると、倒れたりしやすので、避けたほうがいいでしょう。

広告

大きく育った オリーブ 植え替え は根回しが必要

大きく育ったオリーブは、掘り取る前に「根回し」という作業が必要です。

緑守
ポットに植えて居るオリーブをだんだん大きくしているのであれば、根回しは必要ありません。

「根回し」というと、なんだか悪いイメージを持つ人もいるかもしれません。

ですが、根回しというのはれっきとした植木を移植するときの、前もって行う作業の名称なのです。

根回しの方法については、以下の動画が参考になります。

オリーブの根回しの時期はいつがいい?

オリーブの根回しの時期は、3月から4月に根回しを行い、夏の間に細根を育てたのちに、植え付けるのは9月から10月というのが、失敗が少ない植え替え時期です。

ある程度大きくなったオリーブの植え替えには、慎重に行ったほうが失敗は少ないです。

オリーブ 植え替え にはプランターにも注意

オリーブの根は多くの酸素を必要とします。

したがって植え付ける用土は通気性の良い用土を準備する必要があります。

また、植え付けるプランターも通気性がよいものが必要です。

通気性のよいプランターとは、以下の写真のような、スリットの入ったプランターです。

あるいは素焼きのプランターも通気性が良いのでおすすめできます。

植木鉢 おしゃれ 大型 テラコッタ リムポット L< 47cm 16号 底穴あり イタリア テラコッタ 陶器鉢 素焼き プランター 鉢 特大 大きめ ガーデニング 室内 植え替え 鉢植え 園芸 観葉植物 多肉植物 塊根植物 サボテン DIY 人気 人工観葉植物 花 クリスマス >

ただし、オリーブをある程度の大きさで育てようと思うと15号程度の大きさは必要です。

そうすると素焼きのプランターの場合、かなり高額になるので、頭が痛いところではありますね。

オリーブ 植え替え に適した用土

オリーブはややアルカリ性に近いほうが生育に適しているとされています。

日本の土壌はやや酸性になっているので、オリーブを露地植えにする場合は、苦土石灰などで調整してあげると良いです。

苦土石灰の散布の目安は、一般的に日本の土壌の場合は、1㎡あたり100グラムから200グラムが目安です。

苦土石灰100グラムはおおむね一握り程度です。

露地に オリーブ 植え替え の際には排水性にも注意

オリーブを露地植えにする場合は、排水性にも注意が必要です。

排水性の悪い土の場合、根が腐ってしまって枯れてしまったり、病気になったりする場合が多いです。

これを避けるためには、土を畝状にもりあげ、その上に植え付けるとよいでしょう。

プランターの場合はオリーブ専用土壌を使うのがおすすめ

プランターに植え付ける場合は、オリーブ専用土壌を使うのがおすすめです。

pHの調整もされていて、通気性も確保できるような構成になっているので、神経質になる必要はありません。

オリーブ 植え替え まとめ

今回はオリーブの植え替えについて紹介しました。

オリーブの植え替えについてまとめると、以下のとおりです。

  1. オリーブの植え替えには適期があります。
  2. 特に大きく育ったオリーブを掘り上げてプランターへ植え替える場合は、一年程度前から「根回し」という作業を行い、準備しておきましょう。
  3. オリーブを植え替える場合は、土のpHや通気性にも注意する必要があります。

以上です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【おすすめ記事】

芝生に除草剤をまくのはいつ?雑草対策のプロの常識は「冬に撒く」

除草剤を使わない芝生に雑草がはえない方法 設置から2か月後の状況報告します。

 

おすすめ記事