雑草だらけの庭からの解放 には、2月からの雑草対策が重要なのを知っていますか?

広告

寄せ植えや生垣下の雑草対策は緑地管理のプロはこの薬剤を使用している。

▲ツツジの中に生えたセンダングサ

お庭にあるツツジなどの寄せ植えや生垣の足元に生えている雑草。

これらの寄せ植えや生垣の下にある雑草が大きくなると、とても対策が大変ですね。

寄せ植えや生垣の足元の雑草については、緑地管理のプロである我々が使用している除草剤を使うことで、とても効果的に対策ができます。

寄せ植えや生垣の下に雑草対策にプロが使用している除草剤

広告

広葉雑草が多い場合

タンポポやオオバコ、ハルジオンやヒメジオン、センダングサなどの葉っぱの広い雑草が多い場合は、「グラフティー顆粒水和剤」「スナップショット」などの除草剤が効果的に利用できます。

▲寄せ植えの下に生えている雑草におすすめスナップショット

これらの除草剤は、寄せ植えや生垣には薬害は殆どなく、これから生えてくる雑草の発芽を抑制します。

▲一年生雑草を広く抑えます。

2月の下旬から3月下旬にかけてまいておくと、発芽してくる雑草の量は、随分と減少させることができます。

ススキやチガヤなどのイネ科雑草が多い場合

▲寄せ植えの中にチガヤやススキが入ると作業が大変です。

寄せ植えや生垣の足元に「ススキ」や「チガヤ」などの葉っぱの幅の狭い「イネ科」といわれる雑草が侵入している場合は、上で紹介した「グラフィティー」や「スナップショット」では効果はありません。

ススキやチガヤなどのイネ科雑草に対して、最も効果的な除草剤は、「フレノック粒剤」という除草剤です。

▲ススキやチガヤに効果的なフレノック

この除草剤は粒状ですので、散布も簡単です。

かなり大きなススキの株に対しても、株の根元に撒いておくと、たいへん除草効果が高く、新しく生えてくるのをずいぶん抑えることができます。


除草剤フレノック粒剤10 2.5kgササ・ススキ・チガヤ等の除草に!

▲寄せ植えがススキに覆われてしまったある道路
▲ほそぼそとツツジも生きていました。
粒剤を散布する場合は、必ず根元に撒くようにしましょう。寄せ植えや生垣の葉にかかると、薬害が出る場合があります。また、規定量は必ず守って散布するようにしましょう。沢山撒き過ぎると、寄せ植えや生垣が枯れる場合があります。
ススキやチガヤなどは、フレノックでかなりの確率で発生を抑えられますが、すでに生えてしまっているものについては効果がありません。
一度刈り取りをしてから、ススキやチガヤの根元にパラパラと散布するのが効果的です。
広告

除草剤を使いたくない場合

除草剤を使いたくない場合は、手で草刈りをすることになります。

ただ、寄せ植えや生垣の下の雑草を、窯などの手刈りで草刈りするのは、とっても大変な作業ですよね。

かがんで草刈りは、腰も痛くなるし、腕も痛くなるし、とっても重労働ですね。

この屈んでの草刈りという重労働を軽減する画期的な道具が、クラウドファンディングで大好評だったので紹介したいと思います。

画期的な草刈りの道具とは、スキッジャー草刈りという道具です。

▲寄せ植えの下の草刈りもしやすいです。

スキッジャーについては、実際に購入して試したレビュー記事をご覧ください。

【関連】スキッジャー 草刈り 。庭に除草剤を撒きたくない。屈まない草刈りスキッジャーがおすすめ。

関連記事

スキッジャー 草刈り が話題になっています。 屈んで草刈り大変ですよね。 [caption id="attachment_2791" align="aligncenter" width="800"] 屈んで草刈り大変ですよね。[[…]

おすすめ記事