届いたダイソーの防草シートを防草シート専門業者と比較。「これって・・・!?」雑草対策のプロの印象。
ダイソーの防草シートを注文してから一週間ほど経過して、段ボールに入って商品が届きました。
1袋3㎡✕10袋=30㎡のダイソーの不織布防草シートです。
店頭で販売されているように、きれいに袋詰めされた防草シートです。
箱詰めもきれいになされていました。
ダイソーの不織布防草シートの第一印象
開封したダイソーの防草シート。
確かに編み目のない不織布防草シートです。
遮光率は99.92%ということですので、照明に翳してみました。
「うん???!(・・?」
照明が透けて見えて、光が透過しているような気がします。
指の上において上から写真を撮ってみると、若干指も透けて見えるような・・・
防草シート専用メーカーの不織布防草シートとの比較は?
高価格の防草シートとの比較
こちらは筆者も付き合いのある、防草シート専用メーカーの不織布防草シートです。
「とことん防草シートライト」という商品名のこのシートは、紫外線に対する耐候性が高く、上に砂利を敷かなくても7年から10年の耐久性がある、高品質な防草シートです。
従って価格もそれなりします。
30㎡で18400円ですから、1㎡あたり約600円。
ダイソーの不織布防草シートと比較すると、値段も10倍です。
照明に翳してみみても、照明は殆ど透けません。
遮光率は99.5%以上の基準で製造しているそうです。
そのため、当店の防草シートは、遮光率が、99.5%以上の基準で製造しております。
引用元:防草シート.com
防草シート専門業者の低価格防草シートとの比較
同じメーカーさんでは、低価格の防草シートの販売もしています。
こちらの防草シートは、砂利で覆って使用するタイプです。
こちらも指が透けて見えるようなことはありません。
ですが照明に向けて翳してみると、光が透過してきて、指の影が映り込むのが確認できました。↓↓↓
この防草シートも透過率は99.5%以上ということで製造されているようです。
ちなみにお値段は、25㎡で11,500円ですから、1㎡あたり約460円。
ダイソーの不織布防草シートと比較すると、値段も7倍あまりです。
ダイソーの防草シートの透過具合と並べて比べてみるとこんな感じです↓↓↓
並べてみると、「砂利の下に敷いて使う」という目的であれば、それほど光の透過率にはそれほど差が無いように思えます。
ただし素材の強さについては、はるかにダイソーのほうが貧弱です。
この貧弱さ加減が、どのくらいの耐久性があるかどうかについては、実際に使用してみたいとわからないといったところです。
しっかりと砂利で被覆すれば、それなりに大丈夫なような気もするし、もしかしたら砂利を敷きつめているときに、穴があいたりするかもしれないし・・・
ということで、実際に使用してみることにしました。
実際に使用した体験については、また改めて紹介したいと思います。
ダイソー 防草シート 評判 を聞いて購入まとめ
ダイソー 防草シート 評判 を見て半永久雑草対策として使えるか試そうと思ったから
今回筆者が「ダイソーの防草シートを使ってみたい」と思ったのは、
- ダイソーの不織布タイプの防草シートが非常に安価である。
- 不織布タイプの防草シートの遮光率が高い
- 耐候性には難があるかもしれないが、砂利で覆って曝露状態をなくせば、十分に半永久的な使用に耐えるのでは
と考えたからです。
現時点では手元にまだ届いていないため、後日、実際に使用した印象は紹介したいと思います。
実際に手もとに届いたので、防草シート専門業者のシートと比較した印象を紹介しました。
【次の記事】ダイソー 防草シート 耐久性 設置して3か月後ダイソーの防草シートはどうなった?
ダイソー 防草シート 耐久性 について紹介するページです。 緑守 こんにちは、緑守です、雑草対策のアドバイスをしています。 ダイソーの防草シートの評判を調べた結果、良さそな評判だったので実際に購入し設置してみました。設[…]
ダイソーの除草剤 の使用には、注意が必要です。 お庭の家庭菜園などで使うと法律違反になり罰金刑や懲役刑になる場合があるので注意が必要です。 どういうことなのか、雑草対策のプロが解説します。 緑守 こんにちは。雑[…]
- 1
- 2