除草剤わからない !?雑草対策のプロが安全な除草剤の選びかたを教えます。

広告

雑草に応じた除草剤を使わないと無駄に除草剤を散布することに

雑草の種類によって効果のある除草剤と効果のない除草剤がある。

除草剤は雑草の種類にあわせて効果があるように開発されています。

イネ科に効果がある除草剤を広葉雑草に掛けても効果はありませんし、その逆もいえます。

更に、一年生のイネ科雑草に効果があるけど多年生のイネ科雑草には効果のないものもあります。

除草剤わからない といって、効果の無い雑草に除草剤を掛けることは、無駄にお金をかけることになります。

どの雑草に効果があるか知っておくことで、最小限の除草剤を使って最大の効果をあげることにつながります。

ここからは、ホームセンターでよく見かける除草剤別に、どのような雑草に効果があるか説明していきたいと思います。

広告

ラウンドアップマックスロードは周りの植物に気を付ける

▲ラウンドアップは撒く場所に注意です。

ホームセンターでもっとも広い販売面積を占めているラウンドアップマックスロードは、雑草だけでなく、すべての植物を枯らしてしまう除草剤です。

すなわちラウンドアップマックスロードは、撒く場所に注意が必要です。

近くに花や芝生があった場合、ラウンドアップマックスロードが掛かった場合、花や芝生も枯れてしまいます。

ラウンドアップマックスロードのように、すべての植物を枯らしてしまう除草剤は、ほかにも次のようなものがあります。

  • ネコソギシリーズ
  • サンフーロン
  • グリホエース
  • 根まで枯らす除草剤

などなど。

除草剤わからない 方は、安易にラウンドアップマックスロードを散布するのは、おすすめできません。

芝生専用除草剤は芝生にまける除草剤

除草剤わからない 方が、「芝生専用除草剤」と聞くと「芝生を専用に枯らす除草剤!?」と誤解をするかもしれませんが、芝生専用除草剤は芝生にまける除草剤のことです。

前のページで「芝生も多年生イネ科植物」と紹介しました。

つまり芝生専用除草剤は、芝生(多年生植物)以外に効果がある除草剤です。

ただし芝生と同じ種類の多年生イネ科雑草である「ススキ」や「チガヤ」「イヌビエ」「メリケンカルカヤ」などを枯らす効果はありません。

ホームセンターや通販で購入できる「芝生専用除草剤」については、こちらの過去記事を参考にしてください↓↓↓

関連記事

芝生用除草剤ランキング について雑草対策のプロが解説するページです。 amazonの芝生用除草剤ランキングを見ていたら、あきれてしまったコトがあったので紹介しておこうと思います。 芝生用除草剤とは芝生を枯らす除草剤ではない […]

関連記事

芝生用除草剤の犬への影響 について紹介するページです。 芝生用除草剤の犬への影響 について紹介するページです。お庭の芝生を手軽に綺麗にするためには、芝生専用の除草剤を利用するのが、一番手軽できれいにすることができます。でも、犬などのペット[…]

次のページ⇒除草剤わからない 方向け、除草剤の使い分けで雑草をぐーんと減らす方法

おすすめ記事